むくみを解消する食べ物や飲み物があったら知りたいと思っている人は多いでしょう。

しかし忙しい時は、「簡単に口にできるサプリメントを活用できたらなぁ?」と考えてしまいますよね。

ただ、サプリメントがむくみに効果が期待できるのか気になるのではないでしょうか。

そこで、むくみを解消すると言われている食べ物や飲み物、サプリメントに効果が期待できるのか紹介します。

参考になれれば幸いです。

では本題に入りましょう。

むくみを解消してくれる食べ物や飲み物は?

むくみに悩んでいる現代人はとても多いと言われていますが、その原因は一つではなく次のようなさまざまなことが原因となっています。

むくみの原因

・運動不足によって起こるむくみ

・冷え性や血行不良から起こるむくみ

・長時間立ちっぱなしから起こるむくみ

・水分や塩分の摂り過ぎから起こるむくみ

 

むくみを解消するには身体を冷やしすぎないこと、血流やリンパ液の流れをよくするためのストレッチやマッサージ、筋力アップの運動などが効果的ですが、このほかにもむくみを解消するのに大きく深い関係があるものがあります。

それが、私たちが毎日口にしている食べ物や飲み物です。

 

栄養の偏りは血行不良や自律神経の働きを悪くしてしまいます。
だから、食事はバランスよく食べることを常に心がけながら、むくみ解消に効果的な食べ物や飲み物を取り入れたいですね。

 

それでは、むくみを解消してくれる食べ物や飲み物を紹介します。

むくみを解消してくれる食べ物

むくみの解消に最も効果のあると言われているのがカリウムです。

カリウムは、体内に増えすぎた塩分の排出を促進し、体内の水分量を一定に保つ働きがあります。

塩分排出と利尿作用があるのです。

果物

・バナナ

・キウイ

・りんご

・すいか

野菜

・ほうれん草

・春菊

・かぼちゃ

・にんじん

・冬瓜

・ズッキーニ

芋類

・さといも

・さつまいも

・じゃがいも

豆類

・納豆

・枝豆

海草類

・こんぶ

・わかめ

カリウム以外のむくみの解消を促進してくれる食べ物

★サポニン(体内の余計な水分を排出させる)

・小豆

・大豆

・高野豆腐

・ごぼう

・オリーブ

・きゅうり

 

★ビタミンE(老廃物の排出が促進)

・アーモンド

・ごま

・モロヘイヤ

むくみを解消してくれる飲み物

むくみ解消が期待できるものにはお茶系が多いです。

でもお茶なら何でもいいというわけではありませんよ。
利尿作用や血行促進、新陳代謝を高めるものであることが重要です。

お茶

・はと麦茶(利尿作用と体内の水分バランスを調整する働き)

・黒豆茶(利尿作用と解毒効果)

・とうもろこしのひげ茶(カリウムが豊富)

とうもろこしの栄養は夏バテに効果あり 甘いゆで方とひげ茶の作り方

・ごぼう茶(カリウムやサポニンが豊富で強い利尿作用)

・杜仲茶(不要な水分と塩分を排出)

・ルイボスティー(血行が促進)

・ジンジャーティー(体を温め血行促進)

・ローズヒップティー(代謝を促し活性酸素を取り除く効果)

ローズヒップティーは食べるお茶 美味しい入れ方と効果的な飲み方

ジュース

・トマトジュース 食塩無添加(カリウムが塩分を排出)

・クランベリージュース(デトックス効果)

その他

・白湯(血行促進と代謝アップ)

・レモン水(利尿作用と毒素排出)

・豆乳(カリウムが豊富)

 

飲み物を飲むときは温かいもの(ホット)がより効果的です。

冷たいもの(アイス)は出来るだけ避け、常温または温かいもの(ホット)で飲みましょう。

むくみ解消のサプリメントに効果はある?

現代人は、加工食品やファストフードなど塩分の多い食事をとる機会が多いですよね。

だからこそ、特に意識してカリウムを多く含む食べ物や飲み物をとるように心がけましょう。

 

しかし、カリウムを多く含む食材を毎日とるのは難しいという方もいますよね。

そんなときには、カリウムが含まれたサプリメントを活用するのもいいでしょう。

持ち運びしやすいし、場所を選ばないので、サプリメントならば続けやすいでしょう。

 

サプリメントは食品に分類されます。
カリウムのようなミネラルをとるときは体内の代謝が高まっている食事中または食後30分以内が効果的と言われています

 

ただ、サプリメントはあくまでも補助的なものなので、生活が乱れた中でサプリメントをとっても満足な効果が得られないこともありますよ。

サプリメントだけに頼るのではなく、1日3食はしっかり食物を食べることを基本としましょう。

 

また、サプリメントをとるときはパッケージの目安量は必ず守ってくださいね。

カリウムの過剰摂取は「高カリウム血症」を招く可能性があります。

 

健康のためのサプリメントなので、上手に活用しましょう。

妊娠中や腎臓病や糖尿病など病気療養中の方は、必ずかかりつけの医師に相談しましょう。

まとめ

むくみにはカリウムの利尿作用が効果的です。

カリウムを多く含む食べ物や飲み物を効果的に活用しましょう。

続けやすいカリウムが含まれたサプリメントを活用するのよいですが、あくまでも補助的なものなので、基本は1日3食はしっかり食物を食べることです。

パッケージの目安量は必ず守りましょう。

足のむくみの原因 簡単にできる解消法と改善に効果がある食べ物

こちらの記事も参考にしてください。