皆さん、きんかん(金柑)は好きですか?
そして、「完熟 きんかん たまたま」って知ってますか?

宮崎県ではきんかんが「たまたま」という名前で、なんと、ブランド化されているのです。

実は、その高級な「完熟 きんかん たまたま」を知人から今年頂きました。

こんな嬉しいことは何回も起こることはないかもしれないので、今日はこのブランド金柑を食べた感想と保存したときの様子をお伝えします。

完熟きんかんたまたまを実際に初めて見て

「完熟 きんかん たまたま」がはるか遠くの九州、宮崎県からクール宅急便ではるばる私のもとへやってきたのは3月7日でした。
金柑が以前から好きだと言っていた、私の話をおぼえていてくれた知人が贈ってくれたのです。

 

「完熟 きんかん たまたま」は1月中旬に出荷が解禁され、2月をピークに3月まで出荷予定のフルーツです。

知人が店舗でエクセレントという最高級ランクの物をを購入しようと思っていたそうですが、すでにエクセレントは品薄状態になっていたようです。
やはり贈答用として相当人気があるようです。

 

こちらの記事も参考にしてください。
完熟 きんかん(金柑)たまたま名前の由来や食べ方とエクセレントって何?

そんな話を前日電話で聞いていたので、申し訳ないやら嬉しいやらでした。

クール宅急便が届き、包みを大急ぎで開けた私のそのときの第一声は、「うわぁ、すごっ、大っきい!!」 でした。
私が頂いたのは「完熟 きんかん たまたま」でしたが、本当にびっくりするほど大きいのです。

これがエクセレントという物だったら、どれだけ大きいの?って思ったくらいです。

完熟きんかんたまたまの規格

完熟 きんかん たまたまの規格は次の通りです。

・等級    A品・B品
・糖度    16度以上
・サイズ   L以上(28mm以上

もちろんサイズを測ってみましたよ。
なんと!! 35mmはありました。

「これはエクセレントではないのか?」と思ったくらいです。
いったい、エクセレントはどのくらい大きいのか??

 

こちらの記事も参考にしてください。
完熟 きんかん(金柑)たまたま名前の由来や食べ方とエクセレントって何?

 

そして何とも言えない、きれいなオレンジ色をしています。
太陽の恵みを全身に浴びて、「私は南国宮崎育ちです。」と言わんばかりです。
見てるただけでも、笑顔になって元気になれるって思っちゃいました。

完熟きんかんたまたまを実際初めて食べてみて

そして、いよいよ食べてみることに!

「たまたま」を箱からだして水道の水で軽く洗って、もちろんそのままお口にガブリと食べてみました。

あまっ! なにこれ、うそ、ほんとに甘いんだ!!」なんて思わず口にしちゃいました。

信じていなかったわけじゃないけど、こんなに甘いとは実際思ってもいませんでした。
だって金柑は金柑ですから、いくらなんでも苦みはあるだろうし、なーんてね。

ちょっとだけ「たまたま」を疑っていた、自分を恥じてしまうくらいのけた違いの甘さで美味しかったです!

完熟きんかんたまたまの食べ方

「完熟 きんかん たまたま」の食べ方は、皮ごと丸かじりが最高に美味しくておすすめと聞いていましたがその通りでした。

甘みが果皮に集中しているので、水で軽く洗いそのまま「ガブッ」っと丸かじりが一番甘さを感じることができました。

ただ、最初はとっても甘いけど、中には種があってその周りは少し酸味があります。
でもそれが甘酢っぱいきんかん独特の風味ですよね。

種の大きさも10mmありました。
ただ、この種の大きさがまた良いのです。
スイカに種のように小さいと面倒ですが、口の中から取り出すにも取り出しやすいので苦になりません。

「たまたま」を食べやすく2等分するのもお上品な食べ方かもしれませんが、貴重な果汁が流れてしまうのでやはり「ガブッ」の丸かじりが私のおすすめです。

 

ただ、最近の子供たちは果物の種を嫌がりますよね。
しかし、「たまたま」は次にいつ食べれるかわからないので、子供たちも呼んで食べさせてあげました。

最初は、「きんかんなんて苦いから要らない。」「種があるんでしょ?」「食べるのに面倒だからいいよ。」
なーんて、言っていたのです。

まったくもう、美味しいものを知らない、わかっっていない子たちです。

なので、オシャレに横向きに切って中の種を出してお皿ににせてあげたところ、「美味いじゃん! いけるね!」ですよ。

 

ということで、子供たちにとっても完熟 きんかん たまたま」は、けた違いの甘さ美味しさだったようです。

完熟きんかんたまたまを実際初めて保存してみて

取扱説明書に、「室内に置いておいても1週間位は大丈夫です。」との記載がありました。

冷蔵庫に入れる場合は、乾燥しないようビニールやポリの袋に入れるようにすればその場合、2~3週間は保存できますが、「出来るだけ完熟きんかんはお早めにお召し上がりください。」と書いてありました。

 

実際に私は、しっかりジップロックにいれ野菜室に入れていました。
新鮮なんでしょうね、3週間経っても全然OK、4週間後に食べ終わりましたが味は落ちていませんでした。

まとめ

今回、完熟きんかんたまたまを実際に食べることができて幸せでした。

本当に、大きくて、甘くてけた違いの美味しさでした。

皆さんも機会があったらぜひ、「完熟 きんかん たまたま」をを食してみてください。

こちらの記事も参考にしてください。
金柑の栄養と効能や皮ごとOKの食べ方&甘露煮のレシピ 食べ過ぎの注意点は?
金柑(きんかん)の苗木を植える時期や食用に適した種類と植え方のコツ

「うわぁ、大きい、甘ーい、美味しい!」って口から言葉がでちゃいますよ!