ボディバックは両手が自由に使えるので、女性にもおすすめなカバンです。

ただ、アクティブなイメージが強いからでしょうか「男性用のカバン」のイメージも根強くあって、ボディバッグは男性用と思い込み、買うのを迷っている女性も多いようです。

また女性の場合は斜め掛けで、大きな胸が強調されるのではないかと気にして躊躇し、合わせる服装が限られてしまうと決めつけている人も少なくありません。

そこで、ボディバッグが女性にもおすすめの理由や大きな胸が強調されことのない掛け方、合う服装について紹介します。

参考になれれば幸いです。

では本題に入りましょう。

ボディバッグが女性にもおすすめな理由

ボディバックは体(背中)に添ってフィットし、両手が自由に使えて斜めにたすき掛けするカバンなので、とてもアクティブなイメージが強いですよね。

色もブラックやブラウン、ネイビー、グレーといった色合いの物を多く見かけることが多いのでさらに「男性用のカバン」というイメージが根強いにかもしれません。

でも、ボディバックは男性専用のカバンではありませんよ。

 

最近では、リュックを背負っている女性の姿を街中でたくさん見かけます。
学生さんからOL、主婦、さらにはお年を召した方まで、年齢層も幅広いですね。

だからリュック同様、女性がボディバッグッグを背負うことはOKなのです。
悩む必要はありません。

 

ボディバッグはリュックと同様、両手が空くのでとても便利です。
さらにリュックより身軽で身体にフィットしてくれる優れものです。

 

りュックの場合は電車や人混みのなかで背負ったままでいると、周りの人に大変迷惑を掛けてしまいますよね。
前にリュックを持ってきて、しっかりマナーを守っている人は遠くから見ると太鼓を抱えているようでカッコいい姿ではありませんよね。

何より見た目がリュックより断然おしゃれなボディバッグを是非とも胸を張って女性も斜め掛けにし背中に背負ってみましょう。

 

実は最近、bianchi(ビアンキ)のボディバッグを主人へのプレゼントに買いに行き、その時初めてボディバッグを手にしました。
思っていたより収納量があるのにはビックリしました。

ボディバッグ選んでいる時、お店のスタッフの方にすすめられて実際に自分の背中に斜めに背負ってみてさらにビックリしちゃいました。

自分の背中に斜めに背負うまでは「男性用のカバン」というイメージ強かったのですが、鏡に映った私の姿は普段のリュックを背負っている時よりも遥かにおしゃれだったのです。

それより何よりボディバッグが体にフィットしてくれるので気持ちが良くて、リュックに比べたら小さいですが、中も仕切りがたくさんあるしポケットもたくさん付いていたのでとても使いやすそうでたったのです。

主人にはbianchi(ビアンキ)の無難なブラックを購入しましたが、色は女性が思わず手にしたくなる明るい色も揃っていました。

私は主人と色違いの「ホワイト ☓ ネイビーのコンビ」が気に入ってしまい、あまりの可愛さに後日購入しちゃいました。

 

実際に購入しての感想は、自転車に乗る(通勤にも)ことが多い私の場合買って正解です。

ちまたでは、女性を狙ったひったくりが出没していますが、体にフィットしたボディバッグを斜め掛けにして背負っていたらひったくり犯人も手は出せませんよね。
またアウトドアを楽しむ時やスポーツ観戦の時にも最適です。

 

ボディバッグの利点については
こちらの記事っを参考にしてください。
ボディバッグのウエストポーチとの違いと利点 入れるものは何?

ボディバッグを女性が背負う時の気になる大きな胸への斜め掛けの掛け方は?

ボリュームのある大きな胸が気になる女性にとって、ボディバックを背負う時の斜め掛けは胸が強調されるのではないかと買うのを躊躇しがちですよね。

ボディバッグを可愛く背中に背負って斜め掛けをしてみたいけど、男性の目が気になるからやめておこうかなどと迷っている女性も多いようです。

 

ちなみに、
私も胸にボリュームがあるので、通常の斜め掛けのバッグをかけることもイヤでした。

斜め掛けするベルトの部分が胸と胸の間にくると、どうしてもくっきりと胸が強調されて、まさに乳飲み子を背負っているひと昔前のお母ちゃんのようになってしまうのです。

なに贅沢なこと言ってるのと友人に言われたことがありますが、この悩みは贅沢でもなんでもないです。
ただただ、これは悩みの種なのです。

 

でもね、ひと昔前のお母ちゃんのようにならずに済む、ボリュームのある大きな胸の女性におすすめな斜め掛けの掛け方をみつけました。

これだったら大丈夫、安心してバッグの斜め掛けができますよ。

安心のバッグの斜め掛けの掛け方

それでは、安心して斜め掛けができる掛け方を紹介します。

1.ボディバッグはベルトの太いものを選ぶ

ボディバッグに限ったことではありません。
メッセンジャーバッグやショルダーバッグも含めて、ベルト幅は5cm位の物(細めのベルトはNG)を選びましょう。

 

★注意ポイント
胸と胸の間にベルトがこないようにします。
ベルトは肩から反対側の胸の上に置いて、脇から背中に回します。

例えば、
右肩から左胸の上において左の脇から背中に回すのです。

これで胸は強調されません。
男性の目を気にしないで、安心してボディバックを斜め掛けしてお出かけしましょう。

2.カッチリした素材の服を着る

胸を強調させたくなかったら、ベルトが胸に食い込んでくる様子が丸見えになる、柔らかい素材の洋服は要注意です。

 

Tシャツやリブニットのセーターなどは危険ですね。
もう少し厚手の生地、またはピッタリ体にフィットしない少し余裕のあるサイズの物張りのあるシャツなどをを選んで着ましょう。

どうしても柔らかい素材の物を着る場合は、地肌に直接着ることは避けて、その下に一枚ピッタリしたタンクトップやキャミソールを着ることで、胸のくっきり感の強調は少し防ぐことができます。

3.普段と違う掛け方にする

通常ボディバッグは斜め掛けにして背中に背負いますが、ボディバッグ本体が身体の前面に来るように肩に掛けた持ち方にします。

 

荷物を出し入れしやすくなるというメリットもあるし、アクセサリー感覚で身に付けるようにするのも素敵です。

ショルダーバッグよりスポーティーな感じになりますよ。

ボディバッグを背負う女性に合う服装は?

ボディバッグはアクティブなイメージがあることから、スポーティーな服装の時背負う物と思われパンツスタイルを想像する人が多いのではないでしょうか。

 

確かに、パンツスタイルにボディバッグは間違いありませんが、ショルダーバッグ、ハンドバッグ、カゴバッグ、リュックなどに比べると、素材や大きさ、色、デザインを変えることによって、比較的どのような服装にも合います

 

シンプルな色合いのボディバッグには、可愛いく帽子を被ったパンツスタイルがおすすめです。

ブラックなどのダークな色あいのナイロン製のボディバッグは、健康的に脚を思い切り出してミニスカートやショートパンツでガーリーな女の子風にまとめてみるのも良いでしょう。

 

カジュアルな服装はもちろんOKですが、ボディバッグの素材を皮にして小さめのサイズを選ぶとタウンコーデにもおすすめな女性らしいワンピースにも合いますよ。

 

ボディバックも素材や大きさ、色、デザインなどたくさん販売されていて、選ぶのに迷ってしまうほど種類は豊富です。

自分専用のお気に入りのボディバッグ探すのも良し家族で使いまわしの出来る無難なボディバッグにするのも良しですね。

 

ちなみに、
わが家にあるブラックのナイロン素材のボディバッグは、夫婦兼用です。
主に主人が普段使いしているのですが、私がが旅行に行く時はキャリーバッグの色に合わせて使っています。

そして私の普段使いは、bianchi(ビアンキ)のホワイト ☓ ネイビーのコンビ、孫とのお出かけにこのボディバッグは手放せません。

 

こちらの記事も参考にしてください。
ボディバッグのウエストポーチとの違いと利点 入れるものは何?

まとめ

女性もボディバックを自信をもって、から斜め掛けし背中に背負ってみましょう。
胸を強調しない掛け方をおぼえたら怖いもんなんてありません。

カジュアルでありながら動きやすい活動的なアイテムになってくれます。
また素材や大きさ、色やデザインを変えることで、フェミニンな服装にもOKです。