ボディバッグは女性にもおすすめ 大きな胸でもOKな掛け方と合う服装は?

ボディバッグには「男性用のカバン」のイメージも根強くありますが、女性におすすめの理由や大きな胸が強調されない掛け方や合う服装についてお伝えします。

両手が自由に使えるし、素材を選べば意外にどんな服装にも合わせることが出来る女性におすすめなカバンです。
斜め掛けをすることから、大きな胸が強調されるのではないかと気にしている人もいるようですが、掛け方のコツを覚えたら胸もきになりませんよ。


ボディバッグが女性にもおすすめな理由

ボディバックは体(背中)に添ってフィットし、両手が自由に使えて斜めにたすき掛けするカバンなので、とてもアクティブなイメージが強いです。
色もブラックやブラウン、ネイビー、グレーといった色合いの物を多く見かけることが多いですよね。
だからなのか、「男性用のカバン」というイメージが根強いのかもしれません。

でも、ボディバッグは男性専用のカバンではありませんよ。

最近では、リュックを背負っている女性の姿を街中でたくさん見かけます。
学生さんからOL、主婦、さらにはお年を召した方まで、年齢層も幅広いですね。

だからリュック同様、女性がボディバッグッグを背負うことはOKなのです。
悩む必要はないし、逆にリュックよりオシャレなんです。

両手が空くのでとても便利なのはもちろんのこと、リュックより身軽身体にフィットしてくれる優れものです。

りュックの場合は電車や人混みのなかで背負ったままでいると、周りの人に大変迷惑を掛けてしまいます。
前に抱えるようにリュックを持ってきて、しっかりマナーを守っている人は遠くから見ると太鼓を抱えているようでカッコいい姿ではありませんよね。

以前の私がこの太鼓を抱えたおばさんでした。
カッコ悪いとわかっていても迷惑をかけるわけにはいきませんからね。

その後しばらくしてボディバッグを知りました。
前に抱え込む必要はないので気楽です。
そして何より、見た目がリュックより断然オシャレなんです。

だから是非とも、胸を張って女性もボディバッグを斜め掛けにして背中に背負いましょう。

 \(\large{\color{magenta}{\fbox{ボディバッグを知ったきっかけ}}}\)

実はボディバッグを知ったのは、bianchi(ビアンキ)のボディバッグを主人へのプレゼントにと買いに行き、初めてボディバッグを手にしたのです。
思っていたより収納量があるのにはビックリしました。

ボディバッグ選んでいる時、お店のスタッフの方にすすめられて実際に自分の背中に斜めに背負ってみてさらにビックリしちゃいました。

自分の背中に斜めに背負うまでは私も「男性用のカバン」というイメージ強かったのですが、鏡に映った私の姿は普段のリュックを背負っている時よりも遥かにオシャレだったのです。
それより何よりボディバッグが体にフィットしてくれるので気持ちが良くて、リュックに比べたら小さいですが、中も仕切りがたくさんあるしポケットもたくさん付いていたのでとても使いやすそうと感じました。

主人にはbianchi(ビアンキ)の無難なブラックを購入しましたが、色は女性が思わず手にしたくなる明るい色も揃っていました。
私は主人と色違いの「ホワイト×ネイビーのコンビ」が気に入ってしまい、あまりの可愛さに後日購入しちゃいました。

 \(\large{\color{magenta}{\fbox{実際に購入しての感想}}}\)

自転車に乗る(通勤にも)ことが多い私の場合、ボディバッグを買って正解です。

ちまたでは、女性を狙ったひったくりが出没していますが、体にフィットしたボディバッグを斜め掛けにして背負っていたらひったくり犯人も手は出せませんよね。
またアウトドアを楽しむ時やスポーツ観戦の時にも最適です。

 ⇒ ボディバッグのウエストポーチとの違いと利点 入れるものは何?

ボディバッグの利点のついて詳しく紹介しています。

ボディバッグを女性が背負う時の気になる大きな胸への斜め掛けの掛け方は?

ボリュームのある大きな胸が気になる女性にとって、ボディバックを背負う時の斜め掛けは胸が強調されるのではないかと買うのを躊躇しがちですよね。
ボディバッグを可愛く背中に背負って斜め掛けをしてみたいけど、男性の目が気になるからやめておこうかなどと迷っている女性も多いようです。

実際に私も胸にボリュームがあるので、普段から斜め掛けのバッグをすることをできるだけ避けていた時期もありました。
斜め掛けするベルトの部分が胸と胸の間にくると、どうしてもくっきりと胸が強調されて、まさに乳飲み子を背負っているひと昔前のお母ちゃんのようになってしまうんですよね。

なに贅沢なこと言ってるのと友人に言われたことがありますが、この悩みは贅沢でもなんでもないです。
ただただ、これは悩みの種なのです。

でもね、ひと昔前のお母ちゃんのようにならずに済む、ボリュームのある大きな胸の女性におすすめな斜め掛けの掛け方をみつけてからは斜め掛けのバッグも気にしないで使用しています。
これだったら大丈夫、安心してバッグの斜め掛けができますよ。

安心のバッグの斜め掛けの掛け方

それでは、安心して斜め掛けができる掛け方を紹介しますね。

 \(\large{\color{magenta}{\fbox{ボディバッグはベルトの太いものを選ぶ}}}\)

ボディバッグに限ったことではありません。
メッセンジャーバッグやショルダーバッグも含めて、ベルト幅は\(\,5\,\)cm位の物(細めのベルトはNG)を選びましょう。

 \(\color{orange}{\fbox{注意ポイント}}\)

胸と胸の間にベルトがこないようにします。

この画像は、胸と胸の間にベルトがきちゃった悪い例ですよ。

ベルトは肩から反対側の胸の上に置いて、脇から背中に回します。
例えば、
右肩から左胸の上において左の脇から背中に回すのです。

上の画像と比べて見ると一目瞭然ですよね。
これで胸は強調されません。
男性の目を気にしないで、安心してボディバックを斜め掛けしてお出かけしましょう。

 \(\large{\color{magenta}{\fbox{カッチリした素材の服を着る}}}\)

胸を強調させたくなかったら、ベルトが胸に食い込んでくる様子が丸見えになる、柔らかい素材の洋服は要注意です。
下の画像のようにTシャツやリブニットのセーターなどは危険ですね。

 

もう少し厚手の生地、またはピッタリ体にフィットしない少し余裕のあるサイズの物、張りのあるシャツなどをを選んで着ましょう。

どうしても柔らかい素材の物を着る場合は、地肌に直接着ることは避けて、その下に一枚ピッタリしたタンクトップやキャミソールを着ることで、胸のくっきり感の強調は少し防ぐことができます。

  

どうですか?
Tシャツとブラウスでは印象が全然違うでしょ!
これなら細い幅のベルトでもいけちゃいます!!

 \(\large{\color{magenta}{\fbox{普段と違う掛け方にする}}}\)

通常ボディバッグは斜め掛けにして背中に背負いますが、ボディバッグ本体が身体の前面に来るように肩に掛けた持ち方にします。

荷物を出し入れしやすくなるというメリットもあるし、アクセサリー感覚で身に付けるようにするのも素敵です。
ショルダーバッグよりはスポーティーな感じになりますよ。

ボディバッグを背負う女性に合う服装は?

ボディバッグはアクティブなイメージがあることから、スポーティーな服装の時に背負う物と思われ、パンツスタイルを想像する人が多いのではないでしょうか。
確かに、パンツスタイルにボディバッグは間違いありません。

 \(\large{\color{magenta}{\fbox{素材・大きさ・色・デザイン選びでコーデを楽しむ}}}\)

ショルダーバッグやハンドバッグ、カゴバッグ、リュックなどと比べると、素材や大きさ、色、デザインを変えることによって、比較的どのような服装にも合いますよ。

 \(\color{green}{\fbox{シンプルな色合い}}\)

シンプルな色合いのボディバッグには、可愛いく帽子を被ったパンツスタイルがおすすめです。

 \(\color{green}{\fbox{ダークな色あいのナイロン製}}\)

ブラックなどのダークな色あいのナイロン製のボディバッグは、健康的に脚を思い切り出してミニスカートやショートパンツでガーリーな女の子風にまとめてみるのも良いでしょう。

 \(\color{green}{\fbox{皮素材}}\)

カジュアルな服装はもちろんOKですが、ボディバッグの素材を皮にして小さめのサイズを選ぶとタウンコーデにもおすすめな女性らしいワンピースにも合いますよ。

 \(\large{\color{magenta}{\fbox{家族で使いまわしも出来る}}}\)

ボディバックも素材や大きさ、色、デザインなどたくさん販売されていて、選ぶのに迷ってしまうほど種類は豊富です。
自分専用のお気に入りのボディバッグ探すのも良し、家族で使いまわしの出来る無難なボディバッグを選ぶのも良しですね。

息子夫婦は、ブラックのナイロン素材のボディバッグを夫婦兼用で使っています。
ボディバッグとリュックのブランドを合わせていて、子供たちと家族で出かける時には息子が荷物がたくさん入ったリュックを背負って、お嫁さんがボディバッグを使っているんです。

わが家では、主人がbianchi(ビアンキ)のブラック、私は同じブランドの色違いでホワイト×ネイビーのコンビを背負っています。
孫とのお出かけにこのボディバッグは手放せません。

まとめ

女性もボディバックを自信をもって、斜め掛けし背中に背負ってみましょう。
胸を強調しない掛け方のコツをおぼえたら怖いもんなんてありません。

カジュアルでありながら動きやすい活動的なアイテムになってくれます。
また素材や大きさ、色やデザインを変えることで、フェミニンな服装にもOKです。

 ⇒ 胸が大きい人の水着の選び方とおすすめのデザイン ワイヤー胸を強調する?

ボリュームのある胸でも掛け方のコツを覚えれば、斜め掛けが全然気にならないように、水着も選び方を間違えなければ隠すことなく自信を持って水着がきられますよ!