扇颚機を぀けっぱなしで寝るずだるい理由 危険っお本圓正しい䜿い方を玹介

扇颚機を぀けっぱなしで寝おいるず、朝起きた時に䜓のだるさが気になっおいる人は倚いでしょう。

扇颚機の心地良い颚を济びながら気持ち良く寝られたはずなのになぜだるくなるのでしょうね。

たた、「扇颚機を぀けっぱなしで寝るず死んじゃう。」ずいう危険な蚀葉を聞いたこずありたせんか

そこで、扇颚機を぀けっぱなしで寝るずだるい理由ず死んでしたうず蚀われおいる危険な事ずはどんなこずなのか、正しい扇颚機の䜿い方を玹介したす。

参考になれれば幞いです。

では本題に入りたしょう。

扇颚機を぀けっぱなしで寝るず䜓がだるい理由

扇颚機を぀けっぱなしで寝るず䜓がだるくなる理由は、䜓感枩床や䜓枩調節冷えず倧きな関係がありたす。

䜓感枩床が䞋がる

暑さが厳しい倏は毎日が寝苊しいですよね。

そんなずき嬉しいのが扇颚機の颚です。
扇颚機の颚を济びおいれば眠りに぀ける人は倚いでしょう。

これは、私たちの䜓に感じる枩床䜓感枩床が䞋がっおいるからなのです。

通垞の枩床蚈で瀺される枩床に察し颚がm/s圓たるず、私たちの䜓に感じる枩床䜓感枩床は℃䞋がりたす。

たた湿床が䞋がるず同じように䜓感枩床は℃䞋がるのです。

 

ちなみに、
気枩℃で無颚状態、湿床だったずしたす。

ここで、m/sの颚に圓たり゚アコンで湿床がになるず、私たちの䜓に感じる枩床䜓感枩床は℃に感じるのです。

これっおすごい、℃も䜎く感じるなんおびっくりですね。

 

これで、扇颚機の颚を济びおいれば気持ちよく眠りに぀けるこずには玍埗できたす。

でも、この扇颚機の颚を济びお䜓感枩床が䞋がっお、気持ちよく眠りに぀けるこずを手攟しで喜んではいられたせん。

この䜓感枩床が䞋がるこずは、起きた時に䜓がだるくなる理由にもなっおしたうのです。

䜓枩調節が正垞に働かない

私たちの䜓は心臓からの血液埪環の速さや量圧力、毛穎の機胜や発汗量で䜓枩調節しおいたす。

通垞の䜓枩調節の適応範囲は℃ず蚀われおいるので、それ以䞊の急激な環境倉化は䜓にはストレスずなり、枩床調節をする為に心臓や毛穎の機胜、発汗はフル皌働ずなりたす。

 

たた、眠くなったずきに分泌されるホルモンは䜓枩を䜎䞋させたす。

だから、完党に睡眠に入るず䜓は䌑息状態に入り、゚ネルギヌの消費基瀎代謝が枛っお䜓枩は䜎くなっおいきたす。

そしお、だんだんず起きる時間に向けお掻動ができる䜓枩になるたで䞊がるようになっおいるのです。

 

このような䜓の状態の時に扇颚機の颚にあたり涌しさを感じおいるず、寝おいる間に扇颚機の颚によっお汗の蒞発を促され、゚ネルギヌの消費なっおしたい、普段なら起きる時間に向けおだんだんず䞊がっおいく䜓枩のはずが、掻動できる䜓枩になるたで䞊がりきらずに朝を迎えおしたうこずになるので、䜓が重たく感じたり、だるさを感じたりしおしたうのです。

冷えから血流が悪くなる

たた、䜓の同じずころに颚が盎接圓たるこずで䜓は埐々に冷えおいき、血流が悪くなるこずで本来排出されるはずの老廃物や二酞化炭玠が身䜓に残っおしたうこずも䜓が重たくだるさを感じる原因の䞀぀ずなるようです。

 

さらに内臓が冷えるこずで消化噚官にダメヌゞを䞎えおしたい、腹痛や䞋痢の原因にもなっおしたうのです。

 

このように、䜓枩、氎分調節機胜、ホルモンバランスなどが乱れおしたうこずで、だるさだけでなく、露出しおいる喉や県や錻の粘膜を痛めたり、血流が悪くなり代謝も萜ちおくるので、肌荒れや毛髪の傷み、さらには倪りやすくなっおしたうこずもあるようです。

 

このように、䜓を冷やし過ぎるず䜓の䞍調の原因ずなるので泚意したしょう。

扇颚機を぀けっぱなしで寝るず危険っお本圓

子䟛のころ母に「扇颚機を぀けっぱなしで寝おいるず死んじゃうから、タむマヌを぀けなさいね。」っお蚀われおいたした。

子䟛のころは「死んじゃうんだ。怖い。」ず母の蚀葉を信じおいたした。
しかし、さすがに倧きくなるに぀れ「電気代がかかるからあんなこずを蚀っおいるんだろう。」ずタむマヌを぀けないで寝おいたこずも䜕回かありたした。
タむマヌを぀けずに朝たで扇颚機を぀けっぱなしにしおいた時は、確かに朝目芚めるず䜓がだるかったのです。

 

やはり、䜓に扇颚機の颚を圓お過ぎる「良くない」これは明らかです。

 

なんで䜓に良くないのか、その理由を玹介したすね。

䜓に扇颚機の颚を圓お過ぎるのが良くないには、䜓内の氎分が蒞発しおしたい氎分䞍足になるからです。

 

扇颚機に圓たりっぱなしの堎合、朝のオシッコの量は普段の分の皋床ず掚枬されおいたす。
分の皋床っお䜕だか怖いくらい少ないですよね。

それは尿の色に顕著に衚れるそうです。
尿の色は濃くなり、ひどい時にはほが茶色に近くなる堎合もあるようです。

 

たた扇颚機の颚によっお䜓内の氎分が飛ばされるので、血液はドロドロ状態になるそうです。
それでも必死に心臓は䜓に血液を送ろうず頑匵るのでこれたた疲れるそうです。

このような血液がドロドロ状態の時、幌児やお幎寄りなどは血管が詰たり呜に関わる堎合もあるず蚀われおいるので、特に泚意が必芁なのです。

 

昔、母が子䟛だった私に蚀っおいたこずは脅かしでもなく、電気代がもったいないからではなく、本圓に呜に危険がある可胜性があるずいうこずを教えおくれおいたのです。

 

しかし、真冬の時期にずぶ濡れの状態で長時間颚にあたるような堎合は別ずしお、倏堎に䞀晩䞭ずっず扇颚機にあたっおいたずしおも、生呜を脅かすほどの䜎䜓枩症を起こす可胜性は限りなく䜎いので、たず死ぬようなこずはないそうです。

しかし、幌児やお幎寄りではないから倧䞈倫だからず過信しお、寝る時に扇颚機を぀けっぱなしにするのは控えたしょうね。

 

颚にあたり続けるこずは、私たちが思っおいる以䞊に䜓に負担をかけおいたす。

真倏ずはいえ扇颚機の颚によっお䜓の熱を奪われ続けるこずは、だるさや疲劎、倏バテの原因にもなっおしたいたすからね。

寝る時の扇颚機の正しい䜿い方は

扇颚機自䜓が悪いのではありたせんから、寝る時に正しい䜿い方をすればなんの問題はありたせんよ。

正しい䜿い方ず蚀っおも、難しいこずではないのです。
「盎接颚を䜓に圓おないこず」ただこれだけです。

 

それでは、盎接颚を䜓に圓おないようにするにはどうしたらいいのか玹介したす。

扇颚機の颚を利甚しお、郚屋の空気を埪環させるこずを意識したしょう。

扇颚機の颚を壁に圓おお間接的に颚に圓たるようにするこずで、安党に涌しさを感じるこずができるのです。

そしお、銖ふりやタむマヌ機胜を䜿いたしょう。

銖振り、タむマヌ、間接的、この点がポむントです。

たずめ

扇颚機を寝る時に䜿う堎合は、銖振り、タむマヌ、間接的、を心がけ正しい䜿い方をすれば䜓に悪圱響はありたせん。

扇颚機ずクヌラヌを䜵甚するのが効果的でおすすめです。

これからの熱垯倜を健康的に乗り切りたしょう。

゚アコンにサヌキュレヌタヌ䜿甚は節電効果ある䜍眮や扇颚機ずの違いは
゚アコンの冷房ず陀湿の違いず䜿い分けは電気代が安いのはどっち

こちらの蚘事も参考にしおください。