ウエッジソールサンダルはいつからいつまでOK?おすすめは黒い靴下コーデ

ウエッジソールのサンダルは夏のマストアイテムですが、履いていいのはいつからいつまでなのかをお伝えします。
またおすすめの相性抜群の黒い靴下とのコーデも紹介します。

安定感があって履きやすくどんなコーディネートにも合わせやすい、女性にとって強い味方のウエッジソールのサンダルを出来るだけ長く活用しましょう。

ウエッジソールのサンダルを履いていいのはいつから?

ウェッジソールのサンダルは素足に履くものっていうイメージが強いですよね。
だから、ギラギラした太陽の日差しが照りつける夏に履くものと持っている人が多いでしょう。

しかし、最近では靴下(ソックス)を合せることでサンダルも「オールシーズンOK」と言われているんです。
自分の好みやライフスタイルに応じて自由に履けばそれでいい、固定観念は必要無いようです。

サンダルに靴下(ソックス)を合せるというコーディネートが今では主流となりつつあります。
春は気候が不安定なこともありますが、そんな時はこの靴下とウェッジソールのサンダルを合わせることで、違和感なく履くことができますよ。

と言っても・・・
上にジャケットや厚手のコートを着て、マフラーや毛糸の帽子を被っているのに靴下を履いていても足元がサンダルというはちょっとアンバランスですね。

ウエッジソールのサンダルにソックスやタイツを履いて外出したのはいいけれど、やっぱりちょっと寒いかもとなってしまってはちょっと悲しいでしょう。
あまりにも寒々しい時には控えたほうが無難です。
それよりも、周りから浮いちゃうというのは避けたいですね。

これらの事を総合して、
地域やその年の気候によっても異なりますがウェッジソールのサンダルを履き始める時期は、初夏の衣替えシーズンが始まる前ぐらいから履き始めて足元から季節感を演出してみるのがいいのではないでしょうか。

ウエッジソールのサンダルを履いていいのはいつまで?

おしゃれの基本は「季節の先取り」と言われますが、でもそれは周りの人たちがみてオシャレだわぁ~と思われることが大前提です。
季節の先取りをしても違和感を持たれたり、引かれたりされたのでは意味が全然違ってしまいますよ。

近年は昔に比べファッションにおいて、四季がなくなりつつあるのは確かですよね。

冬でもレースや薄手の素材を着用している人や、夏にブーツを履いたりしている人などオシャレを楽しんでいる人を多数見かけます。
室内でレースや薄手の素材を着用していても暖房のきいたお部屋ならば違和感はありません。
外には厚手のコートや毛皮を着ていたらOKですよね。

でも、全てがOKと思えるものばかりではなくて、中には「えっ、それはさすがにNGでしょ。」と違和感を感じるファッションもあると私はある感じているんです。

例えばです。
厚手のコートや毛皮を着ているのに足元がウエッジソールのサンダルで寒々しかったら違和感というより引いちゃいませんか?

だから、ウェッジソールのサンダルを履いて素敵に見えるのはキリギリ9月いっぱいでしょう。

ただし、ウェッジソールのサンダルがもしも夏っぽいトロピカルなプリントだったり、ジュード素材などのめちゃ夏仕様だったら8月までにしておきましょうね。
9月いっぱいOKなのは革・スエード・レザー調のウェッジソールサンダルですよ。

ウェッジソールのサンダルにおすすめは黒い靴下コーデ

ずばり、ウェッジソールのサンダルに靴下コーデはありです。

ウェッジソールのサンダルは夏になったら素足で大いに楽しめますが、初夏の衣替えシーズン前履き始めの頃の天候が不安定の春にはちょっと肌寒いという日が多いですよね。
そんな場合に迷わず靴下を合わせましょう。

比較的シンプルな形のウェッジソールサンダルを選んでおくとさらに合わせやすくなりますよ。

●おすすめは黒い靴下コーデ
「暑い時期に黒い靴下ってどうなの?」って言う人いるようですが、黒い靴下でも全然暑苦しさは感じませんから安心してください。
黒い靴下はシンプルなウェッジソールのサンダルとの相性抜群なのです。

ウェッジソールのサンダルを靴下なしで素足で履くより、黒い靴下を履く方が今っぽいかもしれませんよ。

特に9月に入って、街に秋のアイテムが並ぶ頃にウェッジソールサンダルに黒い靴下は絶対おすすめです。

【パンツに合わせる】
ウェッジソールのサンダルをパンツに合わせると元気なイメージを見せることができますよ。

【スカートに合わせる】
靴下をうまく利用することでガーリーな雰囲気にもなります。

合わせるものによって雰囲気を変えられるので、ファッションを選ばずに気にしないで履くことができるのは一番嬉しいことですね。

次のようにスカートの長さで雰囲気を変えることが出来るので参考にしてくださいね。
■ロング丈
・ロング丈のワンピースやスカートにウェッジソールのサンダルを素足ではけば清楚なお嬢さんの雰囲気になります。
・ロング丈のワンピースやスカートに靴下をプラスすればノスタルジックな雰囲気満載です。

■ミニ丈
・ミニ丈のワンピースやスカート<にウェッジソールのサンダルを履いて靴下をプラスすればガーリーなコーデに変身できちゃいます。

ロング丈の場合は肌の露出部分が少ないので素足でOKなのですが、ミニ丈は肌の露出部分が多くなってしまうので素足だとちょっといやらしく見えちゃうのでおすすめはしません。

ウェッジソールサンダルはカジュアルな雰囲気がしますが、レースの透け感がある靴下などに合わせることでフェミニンな感じに変わります。
また、白い靴下を合わせることでウェッジソールサンダルのキレイな色が引き立ち、タイルの雰囲気のを引き締めてくれますよ。

まとめ

お洒落の基本は足元からと言います。
そしてファッションは季節の先取り。

この二つを考えると、ウェッジソールのサンダルは初夏の衣替えシーズンが始まる前ぐらいから履き始めて、キリギリ9月いっぱいまで履くのが、季節先取りのオシャレさんということになるでしょう。
靴下を利用しイメージを変えながらウェッジソールのサンダルで、ファッションを楽しんでください。

 ⇒ ロングブーツはいつからいつまで履いていい?臭いがきつくなる理由と対処方法

ウェッジソールのサンダルの次はロングブーツの出番ですね。

 ⇒ 籠(カゴ)バッグはいつからいつまで持てる?お手入れと保管方法

籠バッグも夏だけのものではありませんよ。
こちらの記事も参考にしてください。