蚊取り線香は赤ちゃんに大丈夫?天然成分の除虫菊や電気蚊取り器は?

蚊に狙われやすい赤ちゃんの室内での蚊よけ対策に、蚊取り線香・天然成分100%除虫菊の蚊取り線香・電気蚊取り器など何を選んだらいいのかお伝えします。

デリケートな赤ちゃんのお肌を守ってあげられるのは大人です。

赤ちゃんの室内での蚊よけ対策に蚊取り線香は大丈夫?

赤ちゃんが生まれて初めての夏を迎えるご家庭では、「蚊」の存在は気になりますよね。

昔から根強い人気がある蚊取り線香ですが、はたして赤ちゃんにあのニオイと煙は大丈夫なのか・・・
大人でも人によっては苦手という人がいますもんね。

それでは、蚊取り線香について確認して行きましょう。

蚊取り線香は赤ちゃんにも妊婦さんにも使って大丈夫ですよ。
使い方と使用量をしっかりと守れば影響はないと言われています。

【蚊取り線香の主成分】
蚊取り線香の主成分は「除虫菊(じょちゅうぎく)」に含まれる天然の殺虫成分のピレトリンに似せて作られた「ピレスロイド」という化合物で次のような3つの効果があります。

■即効性が高く蚊をやっつける効果
■蚊が嫌がって寄りつかない蚊よけ効果
■span class=”red b”>蚊の<発生防ぐ効果

さらに、安全性が高いというのも特徴の一つと言われているんですよ。
「ピレスロイド」は蚊などの害虫の神経を麻痺させてやっつけるのですが、人間など哺乳類では「ピレスロイド」が身体に入ってきても速やかに体内で分解されて短時間で体外へ排出されるので害はないそうです。

しかし、蚊取り線香に害はないとは言っても、赤ちゃんや妊婦さんに限らず健康な大人であっても、ピレスロイドの使い方を間違えて過剰摂取してしまうと吐き気・しびれ・めまい・麻痺などの症状が出る可能性があると製品に注意書きがあるので使い方には十分に注意を払いましょうね。

出来るだけ赤ちゃんの近くでは焚かないようにしましょうね。

 ⇒ 蚊取り線香効果の範囲や効果的な使い方 成分に害はない?

蚊取り線香の効果的な正しい使い方はこちらの記事を参考にしてください。

赤ちゃんのやけどと誤飲には要注意

蚊取り線香は燃やして使うので、ハイハイができるようになった月齢の赤ちゃんには特に注意しなくてはいけませんね。

蚊取り線香の先は赤くなっていてそこから煙も出ているので、好奇心旺盛な赤ちゃんは絶対触りたいはずです。
興味深々でワクワクしながら近づいて行き、指先で蚊取り線香が燃えている赤い部分に持って行きやけどする可能性は大きいです。

その他にも、赤ちゃんが蚊取り線香を食べてしまうという危険性もありえます。
ただ毒性は低いので、蚊取り線香をなめたり、しゃぶったり、ひとかけら食べたくらいでは中毒症状がでる心配はまずないとのことです。
しかし、たくさん食ベるてしまうと嘔吐、腹痛、下痢をおこす恐れや、体質によっては皮膚炎などのアレルギー反応がでることがあるようです。

赤ちゃんがいる家庭で蚊取り線香を使用する場合は、赤ちゃんの手の届かない所で保管し使用中は赤ちゃんの行動から目を離さないようにお母さんは十分に注意しましょう。

赤ちゃんの室内での蚊よけ対策に天然成分100%除虫菊の蚊取り線香は安心?

蚊取り線香の「ピレスロイド」は安全性が高い言われているけれど、やっぱり化合物だし心配だわと言うお母さんも少なくありません。
ならば天然成分100%の除虫菊の蚊取り線香は本当に安全なのか・・・これまた気になるところですよね。

天然成分100%であるならば化学物質ゼロ配合ということになるのでとても安心です。
赤ちゃんにより優しい成分の物を使用し蚊よけ対策をしたいと考えているのであれば、天然成分100%除虫菊の蚊取り線香を選んであげましょう。

ただ、赤ちゃんのいる部屋で使う時は、天然成分100%除虫菊の蚊取り線香も普通の蚊取り線香と同様で煙の向き・やけど・誤飲には十分に注意しましょう。
天然成分100%除虫菊の蚊取り線香はふつうの蚊取り線香よりも煙が少し多めに出るので、優しい成分とはいえ赤ちゃんの顔に煙が漂っていたなんてことのないよう空気の流れを考えて使用しましょう。

 ⇒ 蚊が刺す理由と対策 刺されやすい特徴・体質・血液型・色は?

大人よりなぜ赤ちゃんは蚊に狙われやすいのか・・・
こちらの記事も参考にしてくださいね。

赤ちゃんの室内での蚊よけ対策に電気蚊取り器は安心?

電気で焚くタイプの電気蚊取り器などは蚊取り線香のように煙が出ないのが特徴ですよね。
これは赤ちゃんに安全なのか気になりますね。

電気蚊取り器を扱うメーカーのサイトを見てみると「乳幼児がいる部屋で使っても大丈夫。」となっています。
基本的に、赤ちゃんがいる家庭で使っても問題はないということです。

ただし煙が出ないからとは言え間違いなく蚊をやっつける殺虫剤ではあるので「閉めきった部屋や狭い部屋で使用する場合はときどき換気をしてください。」と併記されています。
煙りは出なくても換気は必要なんですね。

電気蚊取り器に使われている成分も蚊取り線香の主成分と同じ「ピレスロイド」です。
できるだけ赤ちゃんから離して使用するようにしましょうね。

赤ちゃんがハイハイしたりして動くようになると電気蚊取り器のコードを引っ張ったりコンセントから抜いて口に入れたり穴に指を入れたりすることが考えられます。
火は使わないからと油断していけませんよ。
赤ちゃんの行動から目を離さないようにしましょう。

最近はコンセントがいらない電池式の蚊取り器があるので、赤ちゃんのいる家庭では電池式がおすすめですね。
ただし、うっかりずーっと付けっぱなしにしてしまう可能性があるのでそこは気をつけましょう。
また、蚊取り器をいじくりまわして中の電池を出して舐めたりしないとも限りませんね。

まとめ

赤ちゃんの蚊除けには普通の蚊取り線香・天然成分100%除虫菊の蚊取り線香・電気蚊取り器からどれを選びますか?
成分で選ぶか、煙が有る無しで選ぶか、赤ちゃんが蚊に刺されることなく快適にすごせるように赤ちゃんの行動や様子をみながらお気に入りの蚊よけ対策をしてあげましょう。

 ⇒ 赤ちゃんが蚊に刺された時 跡が消えない時の対処と病院受診の皮膚状態

蚊よけ対策をしていても刺されてしまうことはあります。
あわてないために参考にしてください。