うなぎの温め方おすすめはフライパンと電子レンジ 余ったタレの活用法は?

うなぎの温め方でおすすめなのは、どこの家にもあるフライパンと電子レンジです。
簡単に美味しく出来る温め方をお伝えします。

また、付いてくるタレはいろいろな料理に利用できるので活用法を紹介します。
余っても捨てないでくださいね。

うなぎの温め方でおすすめなのはフラパンと電子レンジ

うなぎは今や贅沢食材です。
だからちょくちょくは食べれないけれど、無性に食べたくなった時や土用の丑の日には美味しく温めて温かいご飯と一緒に食べたいですね。

 ⇒ 土用の丑の日今年はいつ?うなぎを食べる理由とうなぎ以外の食べ物おすすめ

今年の土用の丑の日はこちらから確認してくださいね。

しかし、国産なのに・・・ お値段も高かったのに・・・ 何だかいまいち・・・ と感じることがあるんです。
それは、うなぎの温め方が間違っているのかもしれませんよ。

簡単で美味しく食べられる温め方を確認しましょう。

特別な物を使う必要はありませんよ。
どこの家にでもある、フライパンや電子レンジを使った温め方です。
ひと手間かけてうなぎ専門店の焼きたてのうなぎに近づけましょう。

フライパンを使った温め方

(1)フライパンの大きさに合わせてうなぎはカットしましょう。
フライパンからうなぎが出ていたのではアウトです。

(2)フライパンにクシュクシュと手でシワを付けたアルミホイルを敷きましょう。

(3)シワの付いたアルミホイルの上にうなぎを置いて、日本酒(約大さじ1)をうなぎにかけます。

(4)フタをして弱火で(約3分位)蒸し焼きにしましょう。
日本酒が無くなったら食べどきです。

【香ばしくしたい時】
この後にフタをとって少し焼き進めると皮をパリッとして香ばしくなります。
ただ焦げないように注意してくださいね。

電子レンジを使った温め方

(1)大きめの出来たら深めのお皿を用意します。

(2)お皿のサイズに合わせてうなぎをカットしましょう。

(3)日本酒(約大さじ1~2)を加減しながらうなぎにかけます。
この時かけすぎると、水っぽくベチョっとなってしまうので気をつけましょう。

(4)お皿にラップをゆるーくかけて電子レンジで1分~分30秒くらい加熱します。
とてもふんわりと柔らかくなり、口当たりがいいですよ。
(電子レンジは機種によって違いがあるので様子を見ながら時間は加減してくださいね。)

ちなみに、
わが家の電子レンジでは、600Wで1分20秒くらいです。

【香ばしくしたい時】
さらにうなぎを香ばしくしたい時は、電子レンジで温めた後オーブントースターにアルミ箔を敷いて軽く焼いてみましょう。

うなぎの蒲焼も美味しいですが、うなぎの白焼きも美味ですよ。

 ⇒ うなぎ白焼きの温め方と美味しい食べ方 蒲焼とのカロリーの違いは?

うなぎの白焼き温め方はこちらの記事を参考にしてください。

うなぎの余ったタレの活用法は?

意外にうなぎに付いてくるタレって余ったりしますよね。
ご自由にお持ちくださいなんて言われたら、足りないと困るからなーんて考えて一つ余分に持ち帰っちゃったりしたりもしますからね。
私だけかしら・・・

うなぎのタレは優れものなので、冷蔵庫にいつか使うだろうと入れておいてもそのまま使わず、ゴミ箱にポイッと捨てるのはもったいなさすぎますよ。
うなぎを食べる時以外の料理に活用しましょう。

簡単にできるので、時短料理のレパートリが増えますよ。
とっても美味しいのでぜひ試してください。

キンピラ作りに

うなぎのタレとごぼうは相性抜群なんですよ。

(1)うなぎのタレに酢を少々加えて準備しておきます。
この酢がポイントになります。

(2)細切りにしたごぼうとにんじんはごま油でお好みの硬さに炒めましょう。

(3)炒め終えたごぼうとにんじんに酢を加えたタレをからませて完成です。

さらに美味しくするには白ごまかけてください。
白いご飯にぴったりで何杯でも食べられちゃいますよ。

カリカリ豚丼作りに

(1)油を使用しないで豚バラ肉をフライパンで炒めましょう。
豚バラ肉をカリカリにするのがポイントなので、炒めている時じわじわ出てきた油はキッチンペーパーなどで吸い取りながらカリカリにしてくださいね。

(2)豚バラ肉がカリカリになったらうなぎのタレを絡めて完成です。

白いご飯にぴったりで大葉を千切りにして上に添えると見た目の色合いも素敵で更に美味しいんです。

きじ焼き丼作りに

(1)鶏のもも肉を削ぎ切りにして塩コショウしフライパンで焼きうなぎのタレと絡ませます。
この時味を確認しながら、お好みで醤油を少し足しても良いでしょう。

(2)白いご飯の上に刻んだ海苔をのせてうなぎのタレをからませた鶏のもも肉をのせたら完成です。

うなぎのタレは不思議と「魚」より「肉」に合い、ごぼうと相性ぴったりです。
肉類を照り焼き風にしたい時は活用してみましょう。

まとめ

うなぎは今や贅沢食材です。
どこの家にも必ずあるフライパンや電子レンジを使ってひと手間かけることで、スーパーで買ったうなぎもうなぎ専門店のうなぎに近ずけることが出来ます。

またうなぎのタレを使った料理にも、とても簡単でおいしいのでぜひ挑戦してみてください。
家族が笑顔になること間違いありません。

 ⇒ うなぎの栄養と効果やカロリーは妊婦に危険?山椒と消化の関係

うなぎの栄養・効果・カロリーなどはこちらから確認してくださいね。