エアコンの冷房が効かない原因が故障でない場合の対処方法

エアコンの冷房が効かない原因が故障でない場合の対処方法についてお伝えします。

冷房の効きが悪いと故障したのではないかと思ってしまいがちですが、故障以外の原因が意外に多いのです。
電気屋さんに駆け込む前に自分で対処してみましょう。

エアコンの冷房が効かない原因が故障でない場合の対処方法

年々気温が上昇している現代では、エアコンのない夏なんて考えられませんよね。
厳しい暑さが続く夏には、エアコンの冷房は救いの神のような存在です。

エアコンの冷房の効きが悪かったり最悪冷えてこなかったりしたら・・・
それはそれは冷や汗もんで「えっ、買え替え?」「予定してなかった、どうしよう・・・」と相当焦ってしまうでしょう。

多くの人は「故障した。」と思い込み「家電店へ急がなくちゃ。」と考えてしまいがちですが、エアコンの冷房が効かないと感じる原因は故障だけじゃないことも多いんですよ。
故障以外の原因を知っていえば対処ができ、エアコンから冷たい風が復活してくれる可能性があります。

それでは、エアコンの冷房が効かない原因が故障でない場合の対処方法について確認しましょう。

エアコンにホコリが詰まっていませんか?

電源を切ってもしくはブレーカーをOFFにして、エアコンのフィルターや吹き出し口を見てみましょう。

ホコリが詰まっていませんか?

エアコンはフィルターや吹き出し口が風の通り道になっているので、このフィルターや吹き出し口にホコリが詰まると冷たい風が出にくくなるので部屋が冷えてこないのです。

●ホコリが詰まっている時の対処方法
エアコンのフィルターや吹き出し口にホコリが詰まっている場合の場合の対処は簡単です。
ホコリの詰まりが原因なのですから詰まっているホコリを取り除けばいいのです。

自分でできるエアコンのフィルターや吹き出し口の掃除のやり方はこちらを参考にしてください。

 ⇒ エアコンの掃除を自分でする方法とその頻度 掃除機能付は掃除不要?

自分でエアコンのフィルターや吹き出し口の掃除ができない場合は、エアコンのクリーニング専門業者に依頼しましょう。
料金はかかってしまうけれど、ホコリだけでなくカビや細かい汚れもきれいにスッキリしてもらえるので、涼しくなるだけでなく健康にとっても良いでしょう。

室外機の周りに何か物を置いていませんか?

室外機の周りにガーデニングの道具や子供のおもちゃ、自転車、ゴミなどを置いているお宅を見かけることがあります。

このように室外機の周りが物置き場のようになっていると見栄えが悪いばかりでなく、エアコンの熱が室外機から外に排出されないので空気の流れが悪くなってエアコンの冷房の効きが悪くなってしまう可能性があるんです。

●室外機の周りが物置き場のようになっている場合の対処方法
室外機の周りが物置き場のようになっている場合は、ガーデニングの道具や子供のおもちゃ、自転車、ゴミなどを移動させて室外機の周りはスッキリと整頓して物を置かないようにしましょう。

室外機に直射日光があたっていませんか?

室外機に直射日光があたっていると熱を逃しにくなってエアコンの冷房の効きが悪くなるんですよ。

この場合、エアコンは部屋を冷やすために余計な力を使うので、電気代がUPすることもあるので注意しましょう。

●直射日光があたっている場合の対処方法
室外機に直射日光があたっている場合、可能であるならば室外機を日陰に移動させるのが一番良いのですが、そう簡単に自分で右から左的に移動なんて出来ませんよね。

室外機を日陰に移動させるのが無理なときは、室外機の前にグリーンカーテンを作ったり、すだれを立てかけたり、高さがある植木が植わっている鉢で室外機を囲んでみるなどして日陰を作るようにしましょう。

 ⇒ ゴーヤグリーンカーテンの作り方 プランターの支柱(ネット)や摘心のやり方

 ⇒ グリーンカーテンの効果と室内温度が低くなる理由 おすすめ植物と植える時期

また、室外機の周りに打ち水をして冷やすのもいいですね。

エアコンのガスが漏れていませんか?

エアコンは部屋を冷やすためガスを利用しているので、ガス漏れをしていると冷えなくなってきます。

ガス漏れが起こる場所は下記の2ヶ所です。

【エアコン本体】
熱交換器に霜がついていたらガス漏れが考えられます。
エアコン内部にある鉄製のギザギザした部分が熱交換器です。

【室外機】
冷房を15分ほど運転して室外機から出ている細いほうのパイプに霜がついていたらガス漏れが考えられます。
また、室外機のパイプが冷たくならない場合もガス漏れが考えられます。

●ガス漏れの場合の対処方法
ガス漏れの場合はガスを再充填することで解決しますが、ガスは自分では補充でないのでエアコンの専門業者に依頼しましょう。

ただガス漏れは劣化だけが原因でなく取り付けミスでもガス漏れになる場合もあるので、エアコンの保証書を確認してエアコン専門業者にその旨を話してみましょう。

エアコンの能力がお部屋のサイズにあっていますか?

エアコンは冷やせる範囲や広さなどそれぞれに能力が設定されています。

購入時にはお部屋の畳数を参考にエアコンを購入しますが、エアコンの能力と実際の広さと合っていない可能性があります。

次のようにお部屋の環境によっても必要とされるエアコンの能力は違ってきますよね。
木造なのか鉄筋なのか、角部屋なのか最上階なのか、日当たりのいいお部屋かそうでないか、家電がたくさんあるかないか、続き部屋にキッチンがあるかないかなどで全く違う能力が必要になるのです。

●お部屋のサイズとエアコンの能力が合っていない場合の対処方法
お部屋のサイズとエアコンの能力が合っていない場合は、ワンランク上の能力を持つエアコンを購入するしかありません。
エアコンを購入場合は、販売スタッフにお部屋の環境を伝え相談しましょう。

まとめ

エアコンが冷えなくなったらすぐに故障と決めつけないで、落ち着いて原因は何か確認しましょう。
エアコンは安くないので、即買い替えできるものではありませんよね。
原因がわかればちょっとした対処をするだけで冷えるようになる場合が多いので、早まって家電店は走らないでくださいね。

しかし故障が原因で冷えない場合もあるので、暑くなる前に早めに掃除して点検をしておきましょう。

 ⇒ エアコンの掃除を自分でする方法とその頻度 掃除機能付は掃除不要?

エアコンを購入する場合は、販売スタッフの意見もきいてお部屋のサイズと環境に合ったエアコンを選んでくださいね。