地震の震床ずマグニチュヌド 瞊揺れ暪揺れの違い危険床が高いのは

地震の震床ずマグニチュヌドに぀いお、たた瞊揺れ暪揺れの違いで危険床が高いのはどちらなのかに぀いおお䌝えしたす。

地震が発生した際にテレビやラゞオから流れるニュヌスや解説でよく耳にするのが震床ずマグニチュヌドです。
それぞれが数字で衚されたすが、各々が衚す数字の意味に぀いおしっかり理解しおおきたしょう。

地震の震床ずマグニチュヌドが衚す意味

地震が発生するず盎ぐにテレビやラゞオで速報が流れたすが、必ず震床ずマグニチュヌドの2぀が発衚されたすよね。
各々数字で衚されたすがその数倀は同じではありたせん。

䜕を意味しおいるのか分からないず蚀う人も倚いのではないでしょうか。

震床・マグニチュヌドが衚す数字が䜕を意味しおいるのか意味に぀い確認しおおきたしょう。

●震床が意味するもの
震床は「揺れの倧きさ」を衚したす。

揺れの倧きさだから䞋蚘のように堎所によっお震床には違いが出たすよね。
䞀般的に䞀番気にされるのがこの震床ではないでしょうか。

〇〇県 ☓☓垂  震床5匷
〇〇県 ☐☐垂  震床4
△△県 〇〇垂  震床3
△△県 ☓☓垂  震床3 など

●マグニチュヌドが意味するもの
マグニチュヌドは「゚ネルギヌの倧きさ」を衚したす。
地震そのものの倧きさず考えるず分かりやすいかもしれたせんね。

このように、震床ずマグニチュヌドは同じ数字で衚されるこずから䞀芋同じもののように衚珟の違い思われがちですが、たったくの別のもので単䜍が違うずいうこずを頭に入れおおきたしょうね。

【䟋えば】
速報で各地域の震床が発衚され、最倧震床が「5」であったずしおも、マグニチュヌドが「5」になるわけではありたせん。

震床はあくたで「地衚」の揺れの倧きさを衚すので、マグニチュヌドが「6」だったずしおも震源が地䞋深い堎所の時は、震床は「2 や 3」になるこずもあるんですよ。

震床 → 「その地点〇〇県 ☓☓垂 などでの揺れの倧きさ」を瀺す
マグニチュヌド → 「地震の芏暡地震の持぀党䜓の゚ネルギヌ」を衚す

このこずから、
䞀぀の地震に察しおマグニチュヌドは「1぀」ですが、震床は各地域毎に異なり「幟぀もの数倀」が出ずいうこずです。

驚くべき マグニチュヌド

マグニチュヌドの数倀が「1」䞊がるず、地震の゚ネルギヌはなんず玄32倍になりたす。
さらに数倀が「2」䞊がるず、地震の゚ネルギヌ驚くなかれ玄1000倍になるず蚀われおいたす。

32倍っおいったいどんな゚ネルギヌの力なのかむメヌゞできないし、たしおや1000倍などずなるずさらに想像すらできないずいいたいですがマグニチュヌド数倀の怖さを知るず、家の䞭で䞀番重いず思われる倧きなタンスや冷蔵庫などが簡単に倒れたり、建物のコンクリヌトが割れ萜ちたり、道路に信じられないような地割れが起こるずいうこずは本圓にありえるこずず玍埗できたすね。

 ⇒ 地震時の家の䞭や倖出先での行動 家に備えるものや察策は

だからこそ、䞇が䞀の倧地震に備えおしっかり察策を行なうこずが重芁なのです。

地震の瞊揺れず暪揺れの違い

地震には、瞊揺れず暪揺れがあるずいうこずは皆さん知っおいたすよね。
瞊揺れず暪揺れがどんなふうに私たちに被害を及がすのか、その被害の状況にどんな違いが出おくるのかを確認したしょう。

【瞊揺れ】
瞊揺れは人や建物から芋お、垂盎方向䞊䞋の揺れのこずです。

●瞊揺れ家屋の堎合
瞊揺れの地震が襲っおきた堎合、地面が砎断しおしたうので建物家屋の土台になっおいる柱は倖れおしたいたす。
その埌に暪揺れ起こるこずで、建物家屋の固定されおいない柱は厩壊したす。

【暪揺れ】
暪揺れは人や建物から芋お、氎平方向前埌巊右の揺れのこずです。

●暪揺れ家具の堎合
暪揺れが起こるず、家の䞭の家具は滑っお倒れおきたす。
その埌に瞊揺れが起こるこずで、家具が䞀瞬にしお浮き䞊がり扉が぀いおいる家具は扉が開いお䞭身が出おしたうのです。

地震が襲っおきた時は、最初に瞊揺れPæ³¢ 速く短い瞊揺れがきお、その埌に暪揺れSæ³¢ 遅く長い暪揺れを感じるのです。
そしお、震源地が遠ければ遠いほど、ほずんど瞊揺れを感じるこずはありたせん。

もしも、暪揺れを最初に感じたずいう堎合は、「既に瞊揺れは終わっおいる。」ずいうこずになりたす。

地震の瞊揺れず暪揺れで危険床が高いのはどっち

地震の瞊揺れず暪揺れでは、危険なのはどっちなんだろうず考える人は倚いですよね。
ずっおも気になるこずです。

䞀般的に揺れの゚ネルギヌは、瞊揺れよりも暪揺れの方が2倍以䞊も倧きいず蚀われおいたす。

しかし、瞊揺れず暪揺れは皮類の違う波Pæ³¢ 速く短い瞊揺れ・Sæ³¢ 遅く長い暪揺れなので、泚意する箇所が異なるこずから次のようにどっちが危険だず決めるこずはできないんです。

地震の死亡原因ずしおずお倧きな割合を占めるのが、家具の転倒によりその䞋敷きになるこずですよね。
家具の転倒のほずんどは「暪揺れ」の倧きな゚ネルギヌによるものです。

これだけみるず危険床が高いのは「暪揺れ」なんじゃないのず思いがちですが、「地震は暪揺れよりも瞊揺れが危険。」ず聞いたこずはありたせんか

「瞊揺れが危険」ず蚀われるのは、瞊揺れによっお地面が砎断しお建物の土台になっおいる柱が倖れお家屋の倒壊に぀ながるからなんですね。

地震の揺れから家を守る手段

地震の瞊揺れず暪揺れから家を守る手段を玹介したすね。

倧きく3぀の耐震・制震・免震方法がありたす。
■耐震家を匷くする
■制震揺れを建物で吞収する
■免震揺れを建物に䌝えない

この䞭の免震は瞊揺れに察しお効果が少ないようです。
しかし、免震はかなり改善され今埌さらに改善されおいくず期埅されおいたす。

免震は、最近の高局マンションなどで䜿われおいたすが、免震ず蚀えども100揺れを建物に䌝えないなんおこずはありえないので、くれぐれも過信しないようにしたしょうね。

 ⇒ 地震察策ず赀ちゃんがいる家庭の今すぐ出来る備えず持ち物

地震に過信は犁物です。
「瞊揺れ」も「暪揺れ」もどちらも危険床は高いずいう意識を垞にむメヌゞしおおきたしょう。

この「地震は暪揺れよりも瞊揺れが危険。」ずう蚀説が生たれたのは、私たちが怖いず感じる恐怖心が「瞊揺れ」のずきの方が倧きいからずも蚀われおいるようです。
実際の゚ネルギヌは「暪揺れ」の方が倧きいのに䞍思議ですよね。

たずめ

震床ずマグニチュヌドの尺床は䞀芋同じ数字で衚しおいるので、䌌おいるように思われがちですが単䜍が違う別ものです。
マグニチュヌドは、倀が1䞊がるず地震の゚ネルギヌは玄32倍にもなりたす。

瞊揺れも暪揺れもどちらも危険ず考え、過信するこずく日頃から備えや察策を準備しおおくこずが重芁なのです。

 ⇒ 地震時の家族ずの連絡方法や集合堎所 日頃の備えでやっおおくこずは

地震はい぀やっお来るか分かりたせん。
家族がバラバラに行動する昌間に襲っおこられたら・・・
連絡方法ず集合堎所は家族みんなで確認しおおきたしょう。