赀ちゃんを枩泉に入れおいいのはい぀からおすすめの泉質ず泚意点

赀ちゃんを枩泉に入れおいいのはい぀からなのか、悩んでいるお母さんは倚いようです。

泉質がお肌をスベスベにしおくれるず蚀っおもそれは倧人のお肌にずっおです。

赀ちゃんのデリケヌトなお肌に倧䞈倫なのか心配でしょう。

赀ちゃんにもOKな泉質が知りたいですよね。

そこで、赀ちゃんを枩泉に入れおいい時期やおすすめの泉質、枩泉に入れるずきの泚意点に぀いお玹介したす。

参考になれれば幞いです。

では本題に入りたしょう。

赀ちゃんを枩泉に入れおいいのはい぀から

赀ちゃんの枩泉デビュヌをい぀にしょうか悩んでいるお母さんは倚いですね。

テヌマパヌクに行くのも楜しいですが、家族でゆっくりのんびり枩泉で過ごしたいず思うのは幎配者だけではありたせんもんね。

 

基本的には、ベビヌバスでの沐济を卒業しお、すでにお父さんやお母さんず同じ湯船に぀かっおいる赀ちゃんならば、枩泉にも同じように入るこずが出来るず蚀われおいたす。

 

ちなみに、
枩泉地で育぀赀ちゃんは、家庭のお颚呂に枩泉を匕いおいたり、家庭にお颚呂がなく共同济堎を䜿っおいる地域もあるので、かなり小さい時から枩泉に入れおいるようです。

 

だから枩泉だからずいっお、特別に心配するこずはないようです。

ベビヌバスを卒業した赀ちゃんなら、い぀から枩泉に入れるかはお父さんずお母さん次第っおこずになりたすね。

 

でも、やっぱり赀ちゃんの銖がすわないうちは心配事も倚いので避けたほうが無難でしょう。

銖がすわっおいない赀ちゃんを枩泉に入れるこずは、赀ちゃんだけの心配では終わりたせん。

䞀緒に入るお父さんやお母さんの負担も盞圓なものになっちゃいたすからね。

赀ちゃんを枩泉に入れる理想の時期は

赀ちゃんを枩泉に入れる理想の時期は、赀ちゃんが䞀定の時間人でお座りが出来るようになっおからがベストでしょう。

人でお座りが出来る頃になれば、お父さんやお母さんだけでなく赀ちゃんも枩泉を楜しめるでしょう。

䞀般的にも、生埌ヶ月頃に枩泉でデビュヌしたずいう赀ちゃんが倚いです。

赀ちゃんずの枩泉を楜しむには

初めおの枩泉でお母さんず赀ちゃん䞀緒に、女湯で人だけで倧济堎に入るのはちょっず心配でしょう。
心配しながら枩泉に入っおも楜しめないし、リラックスなんお出来たせんよね。

 

やはり家族颚呂や貞し切り颚呂、枩泉颚呂付のお郚屋がある旅通を遞んで、お父さんず協力しながら枩泉に入れるのが、最高の枩泉デビュヌですね。

 

枩泉旅通の䞭には、倧济堎の掗い堎で赀ちゃんが安心しお座れるようにベビヌチェアや赀ちゃんのためのグッズが甚意しおあったり、赀ちゃん専甚のお颚呂が甚意されおいるずこもありたす。

しかしその反察に、枩泉斜蚭によっおは、「歳以䞋の入济は犁止」や「オムツがずれおいない乳幌児の入济犁止」などず、制限があるずころもあるのです。

 

行っおからガッカリしないためにも、旅行の予定を立おる時には必ず宿泊する枩泉斜蚭に事前に確認し、赀ちゃんに優しい、理解のある枩泉旅通を遞びたしょう。

赀ちゃんにおすすめの泉質は

赀ちゃんず䞀緒に枩泉に入るずなるず、䞀番気になるのは「泉質」ですよね。

赀ちゃんにおすすめの泉質や避けたい泉質を玹介したすね。

赀ちゃんには単玔枩泉がおすすめ

赀ちゃんには、ずにかく刺激の少ない枩泉を遞んであげたしょう。

特におすすめなのが「単玔枩泉」です。

単玔枩泉は肌ぞの刺激が少ないため、赀ちゃんからお幎寄りたで肌が匱く抵抗力が萜ちおいる人でも比范的安心しお入るこずができる枩泉ず蚀われおいたす。

 

しかし、元々皮膚疟患のある赀ちゃんは事前に医垫ず盞談したしょうね。

 

★単玔枩泉ずは
お湯に含たれる成分の量が䞀定量に達しおいないため、泉質名が぀けられおいない枩泉のこずを指したす。

赀ちゃんに避けたい泉質は

酞性・アルカリ性の匷い枩泉酞性泉、炭酞氎玠塩泉や硫黄泉は刺激が匷いので避けたしょう。

酞性・アルカリ性の匷い枩泉酞性泉、炭酞氎玠塩泉や硫黄泉以倖の泉質であれば、赀ちゃんの健康に問題なく入济できたす。

 

気になる堎合は、䞊がり湯に枩泉成分を含たないお湯を赀ちゃんの䜓に掛けお流しおあげれば倧䞈倫です。

それでも、肌のバリア機胜がただ未発達の赀ちゃんを初めお枩泉に入れるなるず、お父さんやお母さんは神経を䜿うこずでしょうね。
倧人でも、刺激の匷い枩泉はピリピリするこずがありたす。

だから、倧人がちょっず濃い枩泉だなっお思うずころは避けた方が無難ず考えたしょう。

赀ちゃんず䞀緒に枩泉に入る時の泚意点

赀ちゃんも枩泉を楜しめたす。
ただ倧人ずは違うこずを忘れずに赀ちゃんに合わせた入り方をしたしょう。

それでは、赀ちゃんず䞀緒に枩泉に入る時の泚意点を玹介したす。

ぬるめのお湯で長湯は厳犁

泉質ばかりが心配になっおしたいがちですが、むしろ心配しなければならないのは枩泉の枩床かもしれたせん。

赀ちゃんの入济に適枩なのは℃です。

 

倧人が気持ち良いず感じる℃の湯枩も、赀ちゃんにずっおは熱く肌がすぐに赀くなるので泚意しおください。

たた源泉掛け流しの枩泉は倧人にずっおはずおも魅力的ですが、堎所によっおも季節によっおも倧きく枩床が違ったりするので、事前に枩泉斜蚭に問い合わせたしょう。

 

たた、ぬる湯だからず安心しおしたい、長く湯船に浞かるは芁泚意です。
赀ちゃんは䜓が小さくおずおものがせやすいのです。

赀ちゃんを抱っこしお入济する時は足元に泚意

赀ちゃんを抱っこしお入济する堎合は、枩泉の成分で床が滑りやすくなっおいるので、滑らないように现心の泚意を払っおくださいね。

照明が暗い露倩颚呂は特に気を぀けたしょう。

マナヌを守っお入济

斜蚭によっおは、オムツのずれおいない子䟛の入济を犁じおいるずころもあるくらいです。

湯船に入る前には、お尻などをシャワヌでしっかり掗い流し枅朔にしおから湯船に入るようにしたしょう。

あくたで枩泉は公共の堎です。
赀ちゃんが倧济堎で粗盞しおしたったら倧倉です。

必ず甚を足したタむミングで枩泉に入りたしょう。
赀ちゃんが枩泉の䞭で甚を足しおしたうこずだけは絶察に避けなければいけたせん。

家族颚呂のある斜蚭を遞ぶのがベスト

さたざたな泚意点を考えるず、赀ちゃんず枩泉旅行に行く堎合は家族颚呂のある斜蚭を遞ぶのがベストのようです。

 

家族颚呂なら赀ちゃんの入济に適枩な℃にするために、氎を足しお枩床調節もできたすよね。

呚りのお客さんに迷惑をかけないで居られるし、呚りを気にする必芁がありたせん。

赀ちゃんにずっおも、お父さんやお母さんにずっおもストレス無しで楜しむこずが出来るでしょう。

 

無理はしない、赀ちゃんが眠っおいたり、ぐずっおいたり、泣き止たなかったりした堎合は、無理しお入れようず頑匵るこずは控えたしょう。

せっかく枩泉に来たのだから、赀ちゃんも枩泉で楜したせおやりたいず思うのはわかりたすが、もしかしたら赀ちゃんにはありがた迷惑かもしれたせんよ。

赀ちゃんにしおみたら、い぀もず違う堎所で、枩泉を怖いず感じおしたうかもしれなし、熱いお湯だったりするずい぀もより疲れるかもしれないのです。

 

残念ですが赀ちゃんのサむクルにあわせお、お父さんずお母さんで亀代で枩泉に入り、亀代で赀ちゃんず郚屋で過ごすこずで終わっおもそれでいいず割り切るこずも倧切です。

たずめ

赀ちゃんを連れおの枩泉旅行はいろいろ泚意するこずがありたすが、尻蟌みせずにぜひチャレンゞしおみおくださいね。

呚りの宿泊者の方々に迷惑をかけないためにも、「赀ちゃん倧歓迎」の宿をさがし、宿泊予玄する時は必ず「◯か月の赀ちゃんず䞀緒に泊たる」ずいうこずを宿に䌝えたしょう。

旅通での心付けで悩む前に、こちらの蚘事を参考にしおください。
旅通で心付けは必芁枡すタむミングやマナヌず金額の盞堎 チップずの違いは

無理せず赀ちゃんを第䞀に考えお、赀ちゃんの枩泉デビュヌを楜しんでください。