保育園の入園式に着て行く服装で悩むママやパパは少なくありません。

入園説明会で配られた書類に「入園式には私服でどうぞ」と記載があった場合、普段着でいいということなのでしょうか?

きちんとすべきなのか、やりすぎは良くないのか判断に迷ってしまいますよね。

また保育園には制服のないので、1歳児の子供にも何を着せたらいいのでしょう。

そこで、保育園の入園式で失敗しないためのママと1歳児の服装について紹介します。

参考になれれば幸いです。

では本題に入りましょう。

保育園の入園式の服装が私服と記載されていた場合は普段着でいいの?

入園説明会で配られた書類に「入園式には私服でどうぞ」と記載してあるのをみると、私服 = 普段着?と考えしまうパパやママがいても不思議ではありません。

保育園からの書類にあえて「私服」という記載を見ると、普段着をイメージしてしまう人がいるのもわかります。

入園式には正装をイメージしていたところに普段着ではギャップがあり過ぎますよね。

 

でも保育園側が言う私服はカジュアルな服装で入園式にご参加くださいの意味ではないんです。

 

何だかややこしいのですが、「私服」と記載したのは保護者への配慮からなのです。

家庭の経済事情は人さまざまです。
だから、「正装」とは指定できないのです。

できれば正装が望ましいという思いがあっても、それ保育園として要求はできません。
赤ちゃんや幼児の入園式をそこまで理想的にする必要性もないからなのでしょう。

 

だから、保育園の入園式はスーツまたはそれに準じた、カジュアルではないきちんとした服装で行きましょう。

それが常識だと思いませんか。

保護者全員に配布するお手紙や、説明会など説明では「当たり障りのないこと」ばかりでしょうから、不安な時は保育園にどんどん聞いてみると良いでしょう。

 

ちなみに、
昨年、息子の夫婦の子供(私にとっては孫)が1歳2ヶ月で保育園に入園しました。
やはり入園式のお知らせには「入園式には私服で」と記載があったそうです。

しかし、入園式には祖父母として参加させてもらったのですが、先生はもちろん正装で小さい子供たちの門をお祝いしてくれていましたし、保護者のパパとママで普段着(カジュアル)で参加している人は1人もいませんでしたよ。

幼稚園や小学校のように、クラス全員の記念撮影もありました。

 

やはり記念に残る記念写真に普段着(カジュアル)はあり得ませんね。

保育園の入園式での服装でママは何を着たらいい?

保育園の入園式でママは、スーツまたはそれに準じたきちんとした服装が良いとされますが、具体的に何を着たら良いのか紹介しますね。

すでにその保育園に通わせている先輩ママに入園式の様子を聞くのが、一番手っ取り早く間違いがありません。
昨年の様子を聞ければ悩まずに決めやすいですよね。

 

周りの聞く人がいない場合は一般的な次のような服装にしてみましょう。
昨年参加した孫の保育園の入園式もほぼ全員が次のような服装でしたよ。

最近は、襟なしのジャケットにワンピース、フレアスカートまたはパンツが流行りのようです。

注意するポイント

・子供がまだ小さいので抱っこする事が多くなることを考えて、コサージュやロングネックレスを付けるのは控えたほうが良いかもしれません。
乳幼児の場合お顔にアクセサリーがぶつかって、傷ができてしまう可能性があるので危険ですね。

ただ記念写真の撮影時につけたい場合は、バッグにしのばせて状況に合わせて使用しましょう。

 

・タイトスカートは床に座ることがあるかもしれないので、おすすめできません。
ボトムはやわらかい素材で動きやすいものを選びましょう。

スーツを着てくる保護者が少ない保育園の場合は?

保育園の雰囲気や先輩ママさんからの情報で、入園式にスーツやワンピースを着てくる保護者が少ないとわかった場合は、ちょっと品のある普段着にしたくなりがちですが、あまりにリラックスした服装で浮いてしまったら嫌ですよね。

記念写真でいつまでも浮いてしまった姿が残ってしまいますからね。

このような場合は、フリルが付いているシャツやブラウスや、ジャケットデザインのようなカチッとした雰囲気のカーディガンなどの普段着感がでないよう気をつかったトップスを選んでみましょう。

トップスがきちんとしていると、全体的に締まった印象ができますよ。

そこで、光沢や派手な色を避けて、子どもたちより目立たないように気をつけましょう。

 

ちなみにパパも入園式に出席する場合は、どんな時もスーツが良いでしょう。

保育園の入園式での服装で1歳児は何を着たらいい?

保育園での日常の服は、着替えがしやすくボタンや飾りなどがついていないシンプルなものが基本です。

入園式を迎える子供たちは0歳の乳幼児や1歳、2歳の小さな幼児なので、フォーマルな服を買う必要はないですよね。

また、あまり無理(フォーマル的)な服装をさせると嫌がって不機嫌になるかもしれません。

 

でも集合写真をとる場合は後々写真に残るので、あまりにも着なれた遊び着はおすすめできません
子供とって最初のお目出たい門出ですからお祝い感は出したいと親としても考えるのではないでしょうか。

ではどこまで、フォーマルに近づけたら良いのでしょう。

入園式での服装 1歳児おすすめのコーディネート

ジャケットを着せなくてもフォーマルに見えるコーディネートを紹介しますね。

白い襟がポイントです。

白い襟のついた服にカーディガンやベスト着せるだけでもフォーマルな印象を与えることができますよ。

女の子の場合

白い襟が付いたワンピースを着ればもうそれだけでフォーマル感がでます。

ブラウスとスカートでもOKですよ。

その上にカーディガンを羽織り、白いソックスを履けば完成です。

男の子の場合

白いシャツ蝶ネクタイをしてハーフパンツで可愛い紳士のようになります。

ハーフパンツならこの先何年か履かせることが出来るのでおすすめです。

その上にベストカーディガンを着たら完成です。

 

女の子も男の子も、シンプルな色づかいと今後もたくさん活用するために、伸縮性のある生地をポイントに選びましょう。

どんなに子供がキャラクターものを好きでも、入園式にはNGです。

 

こちらの記事も参考にしてください。
保育園へ雨の日に送迎 自転車も徒歩の対策もレインコート?布団はどうする?

まとめ

保育園の入園式は子供とって最初のお目出たい門出です。

パパはスーツ、ママはスーツまたはそれに準じたきちんとした服装で行きましょう。
私服 = カジュアル(普段着)ではありません。

子供には今後も活用できる伸縮性のある生地を選び、白い襟のついた服にカーディガンやベストでフォーマルな印象を与えてあげましょう。