冷蔵庫は毎日何回も出し入れし、油も飛んで意外と汚れているので、大掃除では「頑張ってきれいにしたい。」と思う場所ですね。

冷蔵庫内やドア部分はもちろんですが、冷蔵庫上、ほこりがたまりやすい下も意外と汚れています。

そこで、冷蔵庫を重曹できれいにする掃除方法と目につきにくい上の汚れや下のほこりの掃除方法を紹介します。

参考に慣れれば幸いです。

では本題に入りましょう。

大掃除に冷蔵庫を重曹できれいに掃除する方法

「普段からもっとマメに冷蔵庫を掃除をしていたら。」と毎年後悔しているという人は多いようです。

でも後悔していても仕方ありません。
年に一度の大掃除張り切って、まずは冷蔵庫をきれいにピカピカにしちゃいましょう。

と言っても大変な思いはなるべくしたくありませんよね。
大掃除する場所は冷蔵庫だけではありません。

そこで「重曹」を使って、冷蔵庫内やドアを簡単きれいにできる掃除方法を紹介します。

重曹は「人体に無害」で人に優しく、汚れを落とすパワーに優れている主婦の心強い味方です。

用意するもの

・重曹水

・霧吹きなどのスプレーボトル

きれいな布巾(または、クロスや雑巾など)

・乾拭き用のきれいな布巾(または、クロスや雑巾など)

・アルコールスプレー(または、アルコール消毒シートなど)

※アルコール消毒シートを使用する場合は、乾拭き用布巾は必要ありません。

こちらの記事も参考にしてください。
エコ掃除の重曹とクエン酸の使い分けと重曹水とクエン酸水の作り方

冷蔵庫内の掃除方法

冷蔵庫内の掃除をする際は、電源プラグは抜いておきましょう。

1.冷蔵庫内の食品は全て取り出します。
12月(冬場)とはいっても取り出した食品が傷まないように、クーラーボックスなどを一時置き場として使用できると安心です。

 

2.重曹水を冷蔵庫内全体にまんべんなく吹きかけしばらく放置します。

 

3.放置後しばらくすると汚れが浮いてきます。
浮いてきた汚れはきれいな布巾で拭き取りましょう。

※冷蔵庫内を拭くときに、使いかけの布巾や布を使うのはNGです。
雑菌をそのまま塗り込んでしまうようなものなので、乾いている清潔な布巾や布を使用しましょう。

 

4.口にいれても大丈夫な「重曹水」を使い清潔な布巾や布で拭いた後は水拭きで仕上げ拭きをします。
重曹による脱臭効果も期待できます。

 

5.仕上げにアルコールスプレーを冷蔵庫内全体にまんべんなく吹きかけ、清潔な布巾や布で乾拭きします。

※アルコールスプレーがない場合は、アルコール消毒シートで全体を拭いてもOKです。
この場合は乾拭きする必要はありません。

冷蔵庫ドアまわりの清掃方法

冷蔵庫のドアまわりは触ることも多いので雑菌がつきやすく、また油が飛んで意外と汚れているので、ドアの表面とゴムパッキン部分のお掃除をします。

1.最初にきれいな布やマイクロファーバーでドア全体を拭きます。

 

2.冷蔵庫のドアはホット重曹水でお掃除します。
まずは、重曹をお湯で溶いてホット重曹水を作るところから始めましょう。

冷蔵庫の取っ手まわりは家族みんなが触る場所なので、目には見えない手垢がたくさんついています。
ホット重曹水で丁寧に拭きましょう。

全体掃除をしてから部分掃除をするのが、お掃除をすばやく終わらせる為コツです。

 

3.冷蔵庫のゴムパッキンの部分はホコリや汚れを吸着しやすい場所です。
ゴムパッキン部分のような細かな部分には、使い古した歯ブラシの先が開いちゃったものや、綿棒、わり箸にガーゼを巻きつけたものでしっかりホコリや汚れやをかき出すように掃除をしましょう。

 

4.仕上げは冷蔵庫内と同じ要領で、アルコールスプレーを冷蔵庫のドアまわりにまんべんなく吹きかけ、清潔な布巾や布で乾拭きしましょう。

※アルコールスプレーがない場合は、アルコール消毒シートで全体を拭いてもOKです。
この場合は乾拭きする必要はありません。

大掃除で冷蔵庫上の汚れの掃除方法

冷蔵庫上は普段は見ることもないし目に触れにくいので、ついついお掃除を忘れてしまいそうですが、汚れは意外と酷く油っぽくベタベタしています。
これは、調理中の油を含んだ蒸気が舞って冷蔵庫の上を汚しているのです。

用意するもの

・セスキ(セスキスプレー)
重曹でも構いませんが、セスキのほうがより強力です。
冷蔵庫の上は油でベタベタしているので、セスキを使ったほうが簡単に汚れを落とすことができます。

・スポンジ

・キレイな布巾(または、クロスや雑巾など)

※セスキスプレーがない場合は、セスキ水を作ってみましょう。

セスキ水の作り方

水(500ml)セスキ炭酸ソーダ(小さじ2分の1)の割合で、霧吹きなどのスプレーボトルに入れて混ぜれば完成です。

掃除方法

セスキスプレーや自分で作ったセスキ水を汚れに吹きかけてスポンジで軽くこすってみましょう。
ただこれだけで、汚れをキレイに落とすことができます。

 

掃除をしてきれいになった冷蔵庫の上には、新聞紙(またはラップ)をのせておくことをおすすめします。

新聞紙は簡単にセットすることが出来るし、汚れてきたら新しいものに取り替えればOKです。

 

これで冷蔵庫上の汚れは簡単に予防することができます。
手間いらずなのが嬉しいですね。

大掃除で冷蔵庫上の汚れの掃除方法

冷蔵庫の下の部分は普段なかなか掃除できませんよね。

年に一度は冷蔵庫の下の部分もきれいに掃除しましょう。

用意するもの

・針金ハンガー

・厚手のストッキング

掃除方法

1.床と冷蔵庫の間のカバーパーツ(前面グリル)を外します。
はずしたカバーパーツは中性洗剤で水洗い、または拭き掃除をしましょう。

 

2.冷蔵庫の下の汚れはほとんがホコリなので、針金ハンガーに厚手のストッキングをかぶせで掃除道具をつくりこれを使用します。
これで、面白いほどほこりが除去できます。

まとめ

冷蔵庫の掃除をする際は、安全のために電源プラグを抜いてから行いましょう。

冷蔵庫の掃除はなかなか大変とハードルが高いイメージがありましたが、重曹を使えば負担も手間も少なく掃除もスムーズに行くでしょう。

今年からは冷蔵庫の掃除を億劫がらないでサッサッサと終わらせてしまいたいですね。

こちらの記事も参考にしてください。
蛍光灯からLEDシーリングライトへの交換は工事不要で取り付け簡単!
大掃除にお風呂場の床の黒ずみや水垢、鏡の曇りをきれいに掃除する方法

冷蔵庫の掃除と同様、照明やお風呂もスッキリときれいにして、気持ちの良い新年を迎えましょう。