
ケンタッキーフライドチキンのお持ち帰り時のポイントと、冷めてしまったフライドチキンを電子レンジとオーブントースターを使う温め方を紹介します。
家に帰ってからの温め方を失敗するとガッカリな結果になりかねません。
お持ち帰りしても揚げたてのジューシーで熱々に近い状態を自宅で再現しましょう。
ケンタッキーフライドチキンのお持ち帰り時の注意点
揚げたてのジューシーで熱々のケンタッキーフライドチキンは店舗で食べると最高に美味しいですが、家に持ち帰ってから食べようとすると、当たり前ですが冷めてしまって油分でベタベタしてしまいますよね。
美味しさが半減するとともに、独特の臭みを感じ美味しく食べられない事があります。
そこで、少しでも美味しさが損なわれないよう、お持ち帰り時に気をつけるポイントを紹介しますね。
お持ち帰り時のポイント
多くの人がそうなのではないかと思うのですが・・・
できるだけ熱々のチキンが冷めないようにと、箱や袋に入って受け取ったそのままの状態でお持ち帰りをする人がほとんどですよね。
実はこれって良くないんです。
密封はNGなのです。
【家に帰る途中】
フライドチキンをお持ち帰りする時は、箱や袋の上部を少し開けてチキンから出る水蒸気を逃がしてください。
ベタベタ状態になるのを防ぐのです。
【家に着いたら】
家に到着したら箱や袋は全開に開けましょう。
チキンが包み紙などで包まれている場合は、包み紙も開いておきます。
全開に開くこの行為は、チキンから出る水蒸気がチキンに吸収されるのを防ぐためです。
ただ問題なのは、車は密室になるのでフライドチキンの箱や袋を少し開けておくだけでも、ニオイが充満してしまうことです。
相当ニオイがこもり困っちゃう事になる場合もあるので注意や覚悟が必要かもです。
ちなみに、
私はケンタッキーフライドチキンを買う時は、毎回自転車を走らせていますよ。
冷めたケンタッキーフライドチキン 美味しい温め方
クリスマスパーティーにケンタッキーフライドチキンとクリスマスケーキは外せませんよね。
でも、クリスマスなど予約で購入する場合はどうしても冷めてしまいますよね。
特にクリスマスの予約の場合は、熱々のチキンを持ち帰ることは無理と考えておいた方がいいかもしれません。
ケンタッキーフライドチキンといえども冷めたチキンはやはり美味しくないです・・・
上手に温めて、揚げたてのジューシーで熱々に近い状態にして美味しくいただきましょう。
使用する器具によって一長一短はありますが、あなたの好みに合った温め方をクリスマスまでに見つけてくださいね。
電子レンジで温める方法
一番手軽で簡単なのが電子レンジを使う方法です。
【メリット】
短時間で芯から温まるのでお手軽な温め方法になります。
【デメリット】
衣の部分がカリッとなりません。
●KFC(ケンタッキーフライドチキン)おすすめの温め方
KFC(ケンタッキーフライドチキン)でも、次のような温め直す方法を公開しています。
■無包装のまま
1個につき30秒~1分(500\mathrm{W}の電子レンジの場合)温めればOK。
■骨なしチキンは包装をしたまま・袋の口をあけた状態で
1個につき15~25秒(500\mathrm{W}の電子レンジの場合)温めればOK。
電子レンジを使って温める方法は、くれぐれも温め時間は短めにしましょう。
温め過ぎは肉を硬くパサパサにしてしまい、さらには破裂の原因になってしまいますからね。
※機種や機能、加熱する数量によって時間は異なるので加減を見ながら温めましょう。
【温める時のポイント】
ラップやフタは絶対に使わないようにしましょう。
ラップやフタをしてしまうと、チキンから放出される水蒸気で衣がベタベタになってしまいます。
オーブントースターで温める方法
一番オーソドックスな温め方がオーブントースターを使う方法です。
【デメリット】
表面が温まっていても中まで温まっていない場合があります。
●KFC(ケンタッキーフライドチキン)おすすめの温め方
KFC(ケンタッキーフライドチキン)でも、次のような温め直す方法を公開しています。
チキンをアルミホイルに包み、180℃~200℃で8分~10分温めます。
これは骨なしチキンも同じ方法でOKです。
【温める時のポイント】
アルミホイルを軽くくしゃくしゃにしてチキンを1本づつ包みましょう。
オーブントースターはあらかじめ予熱しておきます。
この時必ず受け皿を使用しましょう。
これは、滲み出た油や肉汁が下のヒーターの部分ににかからないようにするためです。
発火を防ぐためにも忘れないでくださいね。
受け皿がない場合は、アルミホイルの包み口は上に向けて、油や肉汁がこぼれないように注意しましょう。
KFC(ケンタッキーフライドチキン)では、温める時間を8分~10分と言っていますが、目安としてはアルミホイルを開いたときにお肉がジューっという音を出していれば温めは完了ですよ。
ただ、表面が温まっても中まで温まっていない場合があるので、少し食べてみて温めが足りないと感じたら電子レンジで15~20秒程温めると良いでしょう。
※機種、機能、及び加熱する数量により時間は異なるので、時間を調整しながら温めましょう。
電子レンジとオーブントースターを使用する合わせ技で温める方法
上記の電子レンジもオーブントースターもチキンを温める時には一長一短ありますよね。
そんな電子レンジとオーブントースターの残念な部分を補い合って美味しくする方法があるんです。
芯まで温まるけれど、衣の部分がベチャベチャになってしまう電子レンジと、衣はカリカリになるけれど、芯まで温まらないことがあるオーブントースターの合わせ技を紹介しますよ。
この方法なら、しっかりチキンの芯まで温まり、衣の部分もカリッと仕上がります。
余分な油が減らせるのでヘルシーになるのも嬉しいですね。
合わせ技で温める手順
(1)電子レンジで15~20秒くらい短時間温めます。
(2)電子レンジからチキンを取り出してすぐに、キッチンペーパーで余分な油と水分をふき取ります。
(3)オーブントースターで表面がカリカリッとなるまで温めて完成です。
まとめ
フライドチキンをお持ち帰りする時は箱や袋を開けて密封しないことが家で美味しく食べるポイントです。
家で温めなおして美味しくフライドチキンを食べるコツは、手間を惜しまないこと。
電子レンジとオーブントースターの合わせ技をおすすめします。
今年のクリスマスはこれでフライドチキンは完璧ですね。
⇒ ケンタッキーのクリスマス予約期間と予約方法 キャンセルは?当日買える?
クリスマスの予約はしておいた方が確実です。
⇒ クリスマスケーキ号数のサイズと目安人数 予約は必要?ネット予約のメリット
ケーキの予約もして、家族やお友達とクリスマスを楽しみましょう。