乾燥肌が原因で現れるシワを改善する食べ物と化粧品は?

乾燥肌が原因で現れるシワを改善する食べ物と化粧品についてお伝えします。

乾燥は冬だけでなく汗をたくさんかく夏にも注意が必要です。
北風・暖房・冷房・紫外線・生活習慣など、さまざまな身の回りの環境が乾燥肌からシワを作ってしまうのです。
シワを改善して若々しいお肌を取り戻しましょう。

乾燥肌が原因で現れるシワの改善方法

乾燥肌が原因のシワには保湿が一番重要なんです。

それでは、改善方法を確認して行きましょう。

●部屋の湿度を保つ
保湿を心がけるには部屋の湿度を保つ必要があります。
湿度が低くなるのは冬場だというイメージがありますが、寒い冬だけではないんです。

「えっ?夏も?」と思われがちです。
確かに夏はジメジメするほど湿度が高いですが、それは室外のことですよね。

近年の夏は酷暑です。
お部屋の中にいても熱中症になってしまうので、必ずどこの家でも朝からエアコンをつけていますよね。
職場だったらさらに快適ではないでしょうか。

このエアコンを使った快適なお部屋の中はお肌にはあまり良くない環境といえるのです。

湿度計を見るとそれはハッキリとわかりますよ。
お部屋の中は冷やし過ぎていませんか? 湿度は50%を切っていませんか?

お肌のためにはお部屋の湿度は50%を切らないように設定温度に気をつけましょう。

【ポイント】
 加湿器を利用しましょう。
 コップに水を入れて部屋の何ヶ所かに置いておきましょう。

●入浴でリラックスする
乾燥しているお肌を潤すのに最適なのは「入浴」です。
お肌に充分に水分を保湿できますよ。

ただし、炭酸成分・硫黄成分のある入浴剤は肌を刺激してしまうので避けましょう。
保湿効果・スキンケア効果を表示している入浴剤を使いましょう。

面倒がらずに自分を解放するための大切な時間にして、楽しみながらシワの現れた部分のマッサージなどを行いましょう。

ラベンダーやローズなどのアロマオイルを浴室に垂らすなどして、自分のお気に入りの香りでリラックス効果を高めるのもおすすめです。
自分に合ったお気に入りの香りで入浴タイムを過ごすことが出来たら、眉間にシワを寄せるようなことがあった日でもストレスを解消出来ること間違いありません。

●顔の筋肉を鍛える
乾燥肌でのダメージが進むとお肌は角質が硬くなり弾力を失ってしまうので顔の筋肉を鍛えましょう。

顔の筋肉が衰えてくると笑った時にできる小鼻から口元にかけての「ほうれい線」が癖として残ってしまうんです。
これが「表情じわ」と言われるものですね。

 ⇒ 顔に現れるシワの種類とシワを作る日常の身近な原因は?

シワの種類はこちらを参考にしてくださいね。

顔の筋肉を老化させないために、表情筋(顔の筋肉)を活発に動かして鍛えることも重要です。
表情ジワを気にし過ぎて、思いっきり笑うのは控えている人がいるということを聞いたことがありますがそれは誤解ですからね。

笑い顔だけでなく、怒った時、悲しい時、感情を顔に出して筋肉全体を動かす事がシワの予防にもなると言われています。
表情筋を鍛えることは血行をよくし新陳代謝を正常にし乾燥肌の改善につながるのです。

乾燥肌が原因で現れるシワを改善する食べ物は?

改善方法が確認出来たら、次は改善する食べ物を確認して行きましょう。

食べ物についてはバランスよく規則正しく何でも食べることです。
偏食はよくありません。

●常温のお水
乾燥肌が原因で現れるシワには保湿が一番なので、水分をしっかり摂ることは重要です。
ただ、あまり冷たすぎるものは良くないので常温のお水がおすすめです。

常温のお水を1日1リットル以上を目安に飲みましょう。

朝起きたら先ずは常温のお水を1杯です。
この1杯がドロドロになっている血液をサラサラにしてくれるんです。

お水は一度にたくさん飲むことは難しいですから、食間に少しずつこまめに摂るのがポイントです。
これは夏の熱中症対策にもなりますよ。

●コラーゲン
特にお肌に良いと言われているのがコラーゲンですね。
ただ、ラーゲンの多い食べ物は即効性はあるのですが、高カロリーのものが多いので食べ過ぎには注意しましょう。

【コラーゲンの多い食品】
■豚足
■手羽先
■牛すじ
■すっぽん
■フカヒレ
■うなぎ
■カレイ
■鮭
■エビ など

●野菜・魚
コラーゲンを生成するにはビタミンCが必要なので、ビタミンCを多く含む食品も一緒に食べるようにしましょう。
季節の野菜などと組み合わせて食べるのがベストです。

抗酸化に優れた栄養素、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンEを意識して摂り入れるようにしましょう。
冷たい野菜よりも温野菜にして摂る方がビタミンはより吸収されます。

【かさつきを抑えるビタミンA】
■鶏レバー
■かぼちゃ
■春菊 など

【肌細胞を活性化させるビタミンC】
■ピーマン
■カリフラワー
■ブロッコリー
■いちご など

【肌乾燥がアレルギーに伴うもの(DHA・EPA・リノレン酸を含んだ)】
■サンマ
■いわし
■あじなどの青魚 など

乾燥肌が原因で現れるシワに良い化粧品は?

乾燥からのシワに良い化粧品は保湿成分の多い「セラミド」や「ヒアルロン酸」配合のものです。

【乾燥がひどい場合】
一度ひどく乾燥してしまってカサカサになった肌に保湿成分の高いものを入れようとしても効果は期待できません。
(これは実際、私が皮膚科に通っていた時に医師から言われたことです。)

医師からはワセリンを処方されました。
ワセリンやホホバオイルなどの植物オイルや馬油などでお手入れを1週間~10日程続け、肌の調子が落ち着いてきたら保湿成分の高いセラミドやヒアルロン酸配合のものでお手入れを始めましょう。

【潤い成分を効率的に肌にとりこむには】
潤い成分を効率的に肌に取り込むには洗顔の見直しも必要です。
お肌の汚れを取る事に集中しすぎて、肌に必要な潤いを奪ってしまっては乾燥肌改善は期待できませんよ。

洗顔料は皮脂をとりすぎないマイルドなものを選びましょう。
熱いお湯でゴシゴシこすらない洗顔が大切です。(適度な油分も必要)
シャワーでお顔を洗い流すことも水圧が肌に負担をかけてしまいますよ。

まとめ

乾燥肌が原因で現れるシワの改善に重要なのは一番に保湿です。
そしてバランスのいい食事に心身のリラックスです。
ストレスを溜め込まないで、日々笑顔を絶やさない生活することを心がけましょう。

 ⇒ 紫外線が髪や頭皮へ与える影響と守るためのケア対策

乾燥肌が原因で現れるシワと同じように、髪の毛傷んでしまうと若々しさが半減してしまいます。