蚊取空清FU-GK50は、人気の加湿器と空気清浄機の両方の性能を持つシャープ プラズマクラスターに、蚊取り機能を搭載しています。
蚊に悩まされるこれからの季節にはとっても嬉しい商品ですよね。

でも、どんなふうに蚊を退治するのか、空気清浄機にはあの高性能HEPAフィルターが搭載されているのか、わからないことばかりです。

そこで、蚊取空清FU-GK50蚊取り機能搭載 プラズマクラスター空気清浄機とはどんな商品なのか特徴を調べてみました。

ご購入の際の参考にして下さいね。

蚊取空清FU-GK50 蚊取り機能搭載プラズマクラスター空気清浄機の特徴

シャープは、世界初、薬剤を使わず粘着式の蚊取りシートで蚊を捕獲する蚊取り機能搭載プラズマクラスター空気清浄機を『蚊取空清』<FU-GK50>を発売しました。

蚊による病原体の媒介が世界的に社会問題となっていますが、2015年9月よりASEAN各国で先行発売しています。

 

「蚊取空清」<FU-GK50>は、本体色はブラック、360nmを含む紫外線を発光するUVライトを搭載し、複数の小窓を設けて、蚊が好む環境を作り蚊を呼び寄せるのです。

「蚊取空清」<FU-GK50>に近づいた蚊は空気清浄する際の気流で吸い込まれていき、粘着式「蚊取りシート」で捕獲されます。

このように一切薬剤を使わないので、赤ちゃんや小さな子供、お年寄り、ペットのいる家庭などでは嬉しい商品ですよね。

 

空気清浄機としても高性能です。
遠くのホコリを引き寄せる「スピード循環気流」や、「静電HEPAフィルター」でしっかり集じんし脱臭します。

 

さらに、花粉の季節に役立つ「花粉運転」や睡眠に適した「おやすみ運転」を搭載し、浮遊ウイルスの作用を抑制し、フィルターだけでは対応できないタバコの付着臭をプラズマクラスターイオンで消臭します。

「蚊取空清」<FU-GK50>の主な特徴

1.蚊の習性と空気清浄機の吸引力を利用し、薬剤を使わずに粘着式「蚊取りシート」で捕獲する蚊取り機能を搭載

2.遠くのホコリも引き寄せる「スピード循環気流」と3つのフィルターでしっかり集じん、脱臭

3.春、秋の花粉の季節に役立つ「花粉運転」、睡眠に適した「おやすみ運転」を搭載

4.浮遊ウイルスの作用を抑制し、フィルターだけでは対応できないタバコの付着臭をプラズマクラスターイオンで消臭

それでは、具体的な機能を確認してみましょう。

1.蚊の習性と空気清浄機の吸引力を利用し、薬剤を使わずに粘着式「蚊取りシート」で捕獲する蚊取り機能を搭載

蚊は、360nmの紫外線に近寄り、黒色など自身が目立たない色を好みます。
また、飛翔能力が弱く暗がりなど狭い所に隠れる習性を持っていると言われています。

この習性を利用することで、UVライトを搭載し、本体色を黒色を採用して、複数の小窓を設け工夫を凝らしています。

 

蚊取り機能は次のようになっています。

蚊の習性を利用して近付けさせ(UVライトから発光する360nmを含む紫外線で蚊を誘い出し・本体の黒色で近寄らせ・隠れたがる小窓に呼び寄せる)

・近寄ってきた蚊を空気清浄する吸引の気流で吸い込みます。

粘着式「蚊取りシート」で蚊を捕獲します。

 

お部屋の空気を浄化しながら蚊を捕獲できるなんて一石二鳥で嬉しいですよね。
さらに、薬剤を一切使わないっていうのも画期的です。

また、蚊を捕獲した粘着式「蚊取りシート」は、2つに折り畳んで簡単に捨てられます。

2.「スピード循環気流」で遠くのホコリも引き寄せ、3つのフィルターでしっかり集じん・脱臭

プラスとマイナス両方の静電気を除去できるプラズマクラスターイオンで、微小な粒子が壁などに付着するのを防ぎながら遠くのホコリも引き寄せる「スピード循環気流」と、0.3μmの微小な粒子を99.97%以上集じんできる「静電HEPAフィルター」を搭載しています。

さらに、「脱臭フィルター」「プレフィルター」3つのフィルターで、しっかり集じん・脱臭します。

 

メーカーの説明文から引用

プラズマクラスター空気清浄機で「PM2.5」への対応

・0.1~2.5μmの粒子を99%キャッチ
換気などによる屋外からの新たな粒子の侵入は考慮しておりません。

・PM2.5とは、2.5μm以下の微小粒子状物質の総称です。

・この空気清浄機では0.1μm未満の微小粒子状物質については、除去の確認ができていません。
また、空気中の有害物質のすべてを除去できるものではありません。

・32m3(約8畳)の密閉空間での効果であり、実使用空間での結果ではありません。

※試験方法:日本電機工業会規格(JEM1467)判定基準:0.1~2.5μmの微小粒子状物質を、32m3(約8畳)の密閉空間で99%除去する時間が90分以内であること。<32m3(約8畳)の試験空間に換算した値です>

素人にはあまりピントきませんね・・・
しかし、しっかり試験をした結果ということなので、PM2.5は心配しなくて大丈夫のようですね。

3.春・秋の花粉の季節に役立つ「花粉運転」や睡眠に適した「おやすみ運転」を搭載

花粉の季節には、「花粉運転」を搭載しているので、ホコリセンサーの感度を高めて強めの風量で自動運転します。

また、「おやすみ運転」(おやすみ運転」時の運転音:18~24dB)は、蚊を取りながら静かに運転します。

眩しさを抑えるために、前面のモニターを消灯してあります。

4.浮遊ウイルスの作用を抑制して、フィルターだけでは対応できないタバコの付着臭はプラズマクラスターイオンで消臭

浮遊ウイルスの作用を抑制して、フィルターだけでは対応できない付着したタバコのニオイや汚れは、高濃度プラズマクラスターイオンを放出し浄化します。

まとめ

蚊取空清FU-GK50 蚊取り機能搭載プラズマクラスター空気清浄機の特徴を知ると、空気の乾燥する冬場ほこりの多くなる季節花粉が多くなる季節蚊に悩まされる夏場インフルエンザ花粉症蚊の駆除アレルギー対策にさまざまな場面で活躍してくれる「蚊取空清」<FU-GK50>は一家に一台欲しくなりますね。

シャープ蚊取り機能付き空気清浄機 蚊を取る仕組みや価格とシート交換頻度は?
こちらの記事も参考にしてください。