あしだ川花火大会は、毎年8月13日~15日に開催されている「福山夏まつり」「二上踊り大会」「いろは丸YOSAKOI」と並び大会の目玉で、フィナーレを飾るイベントです。

芦田川の広い水面を活かした西日本一の長さを誇る水上スターマインは福山ならではの美しさで、川の両岸が観覧席になっていて花火の打ち上げ場所が近いため、全身でその大迫力を体感できます。

そこで、「あしだ川花火大会2018」の日程と開催情報、見どころや穴場スポット、アクセスと駐車場について紹介します。

参考になれれば幸いです。

では本題に入りましょう。

あしだ川花火大会2018 日程と開催情報

■開催日時
2018年8月15日(水)
19:30 ~ 20:45
※小雨決行
荒天の場合は順延または中止の可能性があります。

■打上げ場所
広島県福山市水呑町の芦田川大橋上流

■打上数
約16,000発

■トイレ
仮設トイレ約150基設置(予定)

■問い合わせ先
福山祭委員会実施本部
TEL 084-944-5515

あしだ川花火大会2018 見どころ

あしだ川花火大会で打ち上げられる花火は、戸田川の広い水面と背景の山並に映り自然に囲まれた福山ならではの景観に調和し、芦田川両岸の観覧席から打ち上げ場所が近いので、花火の打ち上げ音は全身に響き渡り大迫力の花火が体験できます。

特にフィナーレの花火は迫力満点です。

あしだ川花火大会2018 穴場スポット

花火を鑑賞するには、有料席が一番です。

しかし、人気の花火大会では残念ですが有料席のチケットを確保できない場合もありますよね。
また、小さなお子さん連れですとあまり近くで見るのはまだ抵抗があるという人もいることでしょう。

そこで、穴場スポットを紹介します。

■中央公園
広島県福山市霞町1丁目10

中央公園は花火会場からは離れていますが、キレイな花火を見ることができます。
また、JR福山駅から徒歩約10分とアクセス抜群で、公園内は広いので混雑の心配はありません。
ゆったりと小さなお子さん連れの家族で花火鑑賞するにはおすすめの場所です。

■イトーヨーカドー福山店
広島県福山市入船町3丁目1−60

イトーヨーカドー福山店はJR福山駅から徒歩約15分で、花火大会当日は例年屋上が開放されます。
屋上なので、花火がキレイに見えることはもちろんのこと、商業施設なのでトイレの心配がいりません。
また、食べ物や飲み物も並ばずに購入することができるので、小さなお子さん連れの家族はおすすめの場所です。

■福山コロナワールド
広島県福山市一文字町24−1

花火大会当日は、福山コロナワールドの屋上が解放され花火を見ることが出来ます。
山陽道福山東ICから車で約20分で駐車場も広いので、車で行きたい方にはおすすめの場所です。

あしだ川花火大会2018へのアクセス方法と駐車場情報

アクセス方法

■電車利用の場合
JR「福山駅」下車
南口バスのりばより 「花火大会会場行き」臨時バスで約15分です。
※ただし、交通渋滞による遅延があるので所要時間は暫定です。

16時頃より随時運行します。(最終は22:00)
・バス停A 競馬場跡地臨時バス停行き  中国バス4番のりば
・バス停B 丸山口臨時バス停(創価学会駐車場)行き  靹鉄バス5番のりば

■車利用の場合
山陽道 福山東ICから国道182・2号経由で特設駐車場まで約20分です。

しかし花火大会当日は交通規制が実施されるので、出来るだけ公共交通機関を利用することをおすすめします。

交通規制

花火大会当日は例年18:00 ~ 22:00の間、交通規制が実施されます。
・左岸
水呑大橋から河口大橋までの河川敷道路が歩行者用道路となります。
・右岸
小水呑橋から竹ヶ端運動公園までの河川敷道路が歩行者用道路となります。

※芦田川大橋、小水呑橋は19:00 ~ 21:00は歩行者も通行禁止です。

駐車場

【竹ヶ端(たけがはな)運動公園特設駐車場】
あしだ川花火大会当日の会場周辺の交通渋滞を緩和するために、竹ヶ端(たけがはな)運動公園特設駐車場(福山市水呑町)の利用は完全予約制(先着1,000台)となります。
竹ヶ端運動公園は「予約車両以外」は駐車できません。

●駐車場位置
広島県福山市水呑町4748

●募集期間
2018年6月25日(月)~ 7月31日(火)必着
●料金
駐車協力金 1台につき1日 1,000円(当日現地支払い)
●申込方法
官製往復はがきに「あしだ川花火大会予約制駐車場希望」・住所・名前・電話番号を記入し,福山祭委員会事務局予約駐車場係へ申し込みます。
※返信用表面も住所・名前を記入(1枚につき1台)

●申込先
福山祭委員会事務局予約駐車場係
〒720-0812 福山市霞町一丁目1‐24福山ビル5階
●問いあわせ先
広島朝日広告社 福山支社
TEL 084-932-0191(平日 10:00~17:00)

【水呑大橋~神島橋東側河川敷】
●収用台数
約3,100台(花火大会会場付近まで約2㎞から5㎞・徒歩約30~50分)
●料金
駐車協力金 1台につき1日 1,000円

あしだ川花火大会は昨年も34万人を超える観客でにぎわいました。
花火大会の臨時駐車場が用意されてるとは言え、収容台数は決して十分ではありません。
車で臨時駐車場へ向かう場合は十分に時間の余裕を持っておきましょう。

さいごに

人気の花火大会なので今年も大混雑が予想されますが、福山の「夏まつり」の最後を告げる、水面と山並みを彩る「あした川花火大会2017」の迫力ある花火を楽しみましょう。