「木更津港まつり花火大会」は木更津港まつりのフィナーレを飾る花火大会です。
日本一高い遊歩道「中の島大橋」周辺から約10,000発の花火が打ち上り、木更津の夜空を豪華に彩ります。

目玉は関東最大級の超特大スターマインやナイアガラの滝です。

そこで、「木更津港まつり花火大会2018」の日程や見どころ、有料観覧席や穴場スポット、交通規制やアクセス情報を紹介します。

参考になれれば幸いです。

では本題に入りましょう。

木更津港まつり花火大会2018 日程や見どころ

■開催日時
2018年8月15日(水)
19:10 ~ 20:30
※荒天の場合は16日(木)、16日(木)も荒天の場合は中止です。

■打ち上げ場所
千葉県木更津市 木更津港内港(打上場所:中の島公園)

■打上玉数
約10,000発

■問い合わせ先
木更津市観光協会
TEL 0438-22-7711

木更津港まつり花火大会2018 見どころ

木更津港まつり花火大会は、2日間にわたって開催される「木更津港まつり」のクライマックスを飾る豪華な花火大会として開催され、約10,000発の花火が打ち上げられます。
超特大スターマインは関東最大級のド迫力で、一瞬で一面を光の海に変えてしまうナイアガラとスターマインの競演も見逃せません。

また、フィナーレには尺玉が連打され、その盛り上がりとド迫力はまさに圧巻のスケールです。
花火に照らされる中の島大橋の美しさも人気を集め、東京湾アクアラインが開通したことでより多くの人が花火を楽しめるようになりました。

木更津港まつり花火大会2018 有料観覧席と穴場スポット

木更津港まつり花火大会2018年も、有料観覧席が内港公園(通称:出島)内に設置されます。

有料観覧席

■チケット販売日
2018年7月1日(日)~

■チケット料金
全席 2,000円(前売り・当日売り 同料金)
※前売りでチケットが完売した場合は、当日売りはありません。

■座席の種類
・イス席(パイプ椅子)3,100席
チケット販売数を基にした設置となるので、隙間を空けずに詰めて座りましょう。
また、チケットを持たない方(小さなお子さんなど)は、ひざの上に乗せて観覧しましょう。

・シート席(1m四方)1,600席
入場後、スタッフからチケット1枚に対してシートを1枚が配られます。
指定の範囲であれば、場所については自由ですが、配られたシート以上の場所をとることは控えましょう。
イスやテーブル、テント等の持ち込みは禁止です。

■前売り券の販売場所
●指定コンビニ(全国)7月1日 ~ 8月14日まで
・セブンイレブン
・ファミリーマート
・ローソン
・ミニストップ
※手数料がかかる場合があります。

●指定プレイガイド 7月1日 ~ 8月14日まで
・CNプレイガイド
・ローソンチケット
・チケ探
※手数料がかかる場合があります。

●市内販売場 7月1日 ~ 7月31日まで
・オークラアカデミアパークホテル
・木更津富士屋季眺
・グランパークホテルエクセル木更津
・東京ベイプラザホテル・
・ホテル割烹いづみ
・ホテル銀河
・ホテルロイヤルガーデン木更津
・龍宮城スパホテル三日月
・ロイヤルヒルズ木更津ビューホテル

●木更津市観光案内所 7月1日 ~ 8月14日まで
販売時間:9:00~17:00

●当日売り販売場所
木更津市観光案内所 8月15日(水)9:00~
※前売りチケットが完売した場合は、当日売りはありません。

■問い合わせ先
木更津市観光協会
TEL 0438-22-7711

穴場スポット

有料観覧席のチケットが手に入らなかったり、子供が小さい場合にはもう少し静かなところで落ち着いてみたいという人もいらっしゃいますよね。
そこで、穴場スポットを紹介します。

■イオン木更津店の駐車場
千葉県木更津市築地1-4

木更津駅からは少し距離はありますが、花火はキレイに見えます。
食事やトイレの心配をしなくていいので安心して花火を楽しめます。
小さなお子さん連れにおすすめですが、駐車場が開放されているわけではないのでマナーを守り車には十分気をつけましょう。

■袖ヶ浦海浜公園
千葉県袖ケ浦市南袖36

会場からは距離がありますが花火はキレイに見え、比較的すいているので落ち着いて花火を楽しめます。
車で行く場合、木更津金田インターから約10分で着き、無料駐車場もあるのでおすすめです。
電車で行く場合は、袖ヶ浦駅を利用するのが一番便利ですが徒歩40分以上かかります。

■海ほたるパーキングエリア
千葉県木更津市中島地先海ほたる周辺

海ほたるでも花火を楽しめますよ。

■太田山公園
千葉県木更津市太田2丁目16-2

小高い場所にある公園なので、夜景を楽しみながら、花火をキレイに見ることができます。
木更津駅からは徒歩で約20分です。
木更津駅 東口より「太田循環行き」→「恋の森」下車 徒歩5分です。

■吾妻神社
千葉県木更津市吾妻2-7-55

開催場所から比較的近い場所にある神社ので静かに観覧するよう心がけましょう。
木更津駅からは徒歩約20分です。

木更津港まつり花火大会2018 交通規制とアクセス情報

交通規制

花火大会当日は大変混み合い交通規制も行われるので、公共交通機関を利用することをおすすめします。

交通規制は17:30~22:00頃までです。(会場から木更津駅西口周辺)
今年より交通規制の場所が一部変更となります。

交通規制図についてはまだ発表されていません。
※追記いたしました。

アクセス

■電車を利用する場合
JR内房線 久留里線 「木更津駅」 西口より徒歩約15分

●木更津駅西口からの入場規制
20:00 ~ 22:00頃までの間、木更津駅西口からの入場は改札を利用する方のみとなります。
この時間帯に切符を購入する場合は、迂回案内により東口から入場し切符を購入することになるので、帰りの切符は先に購入するか、あらかじめICカード(Suicaなど)にチャージしておきましょう。

また、木更津駅西口から東口への通り抜けもできません。
踏切や陸橋をご利用しましょう。

■車を利用する場合
館山自動車道 木更津南ICより約3km

■高速バスを利用する場合
アクアライン高速バス 55分~75分程度
発車場所
・東京駅八重洲口
・品川駅港南口
・新宿駅
・川崎駅
・横浜駅

まとめ

木更津港まつり花火大会で打ち上げられる特大スターマインのド迫力とナイアガラ滝、メモリアル花火を思う存分堪能してください。
交通規制が例年と一部変わるので気をつけましょう。

千葉県の人気花火大会2018の日程や開催情報とアクセスを紹介

千葉県で開催される他会場の花火大会もチェックしてみましょう。