今年のあげお(上尾)花火大会は、市制施行60周年の記念花火大会として開催されます。

荒川と入間川にはさまれたゴルフ場から打ちあげられる花火は約10,000発、音楽に合わせて打ち上る音楽花火、結婚や誕生日などの祝福の言葉とともに打ち上るメッセージ花火などバリエーション豊富で夜空を彩ります。

そこで、「あげお花火大会2018」の日程や開催情報、屋台や穴場スポット、駐車場やアクセス情報、交通規制について紹介します。

参考になれれば幸いです。

では本題に入りましょう。

あげお花火大会2018の日程や開催情報

■開催日時
2018年8月4日(土)
19:00~
※雨天の場合は翌週、8月11日(土)に順延です。

■打ち上げ場所
上尾市平方荒川河川敷(リバーサイドフェニックスゴルフクラブ)
JR上尾駅西口から有料シャトルバスに乗り15分 「平方小学校」下車 徒歩10分です。

■打ち上げ数
約10,000発

■見どころ
市民から募集した、結婚式や誕生日のお祝いメッセージの数々をアナウンスしてから打ち上げるほほえましい記念花火と、ラストに打ち上げられる約500mの上空で、直径約480mもの大輪の花を咲かせる2尺玉と超特大スターマインの競演は圧巻です。

メイン会場は、打ち上げ場所のゴルフ場から約200m位の距離なので、打ち上げ音と一緒にド迫力の花火を楽しめます。

■屋台や露店
花火大会に行ったら屋台や露店で、まずはお腹を満たそうと楽しみにしている人は多いですよね。
お祭り気分で屋台や露店を眺めるのも花火大会の楽しみの一つです。

あげお花火大会でも、例年たくさんの屋台や露店でにぎわいます。
打ち上げ会場付近の川沿いと上尾丸山公園内に屋台や露店が出店するので、食べ物や飲み物の調達には困りません。

さらになんと今年は初の試みで、会場南側の八枝神社を下ってきたエリアに10台並キッチンカーが出店します。
キッチンカーを楽しむためにも、打ち上げ時間よりも早い時間に行っていろいろ散策してみましょう。

■問い合わせ先
上尾市観光協会
TEL 048-775-5917

あげお花火大会2018 穴場スポット

あげお花火大会は、河川敷から打ち上げられるので対岸から迫力ある花火が楽しめます。
しかし、有料観覧席はありませんので、人混みは覚悟しなくてはいけません。
そこで、迫力には欠けてしまうかもしれませんが、ゆっくり落ち着いて花火見られる無料の穴場スポットを紹介します。

★上尾丸山公園
花火大会当日は屋台も出店しているので、花火大会の雰囲気を味わいながら楽しんで見ることが出来ます。
家族連れで早めに行っても、木製遊具、児童遊園地、水遊び場、小動物コーナー、芝生もあるので遊びながら場所取りが出来るのでおすすめです。
ちなみに、駐車場は4か所あって、合計で500台ほど停められます。

★川越運動公園
打ち上げ場所からやや離れますが、混雑が少なくゆったり芝生の上で座って落ち着いて見られるのでおすすめです。
川越側からアクセスする人は少ないので、会場の最寄りの上尾駅周辺の混雑も避けられます。
駐車場は無料で約250台ほど停められ芝生の広場もある大きめな公園です。

あげお花火大会2018 交通規制やアクセス・駐車場情報

あげお花火大会当日は、会場周辺の道路は、17:30~21:30まで車両進入禁止等の交通規制が行われます。
また、交通規制区域外の道路も大混雑することが予想されます。

基本的には、公共交通機関を利用することをおすすめします。

しかし、最寄り駅である上尾駅から打ち上げ会場が離れているのでとても歩いて行ける距離ではありません。

電車利用の場合

JR上尾駅 「西口」下車

あらかじめSuicaやICOCAなどの交通系のICカードにはチャージしておく、もしくは会場に向かう前に帰りの切符を購入しておくことをおすすめします。
できれば花火大会開始の2時間以上前に来場しておくと比較的良い場所で花火を見ることができるでしょう。

臨時バス

上尾駅西口から花火大会会場付近(JAさいたま平方支店前)まで直通の臨時バス(東武バス)が運行されます。

【行き便】
16:00頃から随時発車します。
上尾駅西口 埼玉りそな銀行前から(改札を出て左側の階段を降りてください。)
臨時バスで約15分 → JAさいたま平方支店前 下車徒歩約15分

■料金(片道)
・大人240円(IC238円)
・小人120円(IC119円)

【帰り便】
20:00頃からお客様が集まり次第随時発車します。
JAさいたま平方支店前から上尾駅西口へ

※当日の電車の終電時刻
下り(高崎行き)0:23
上り(上野行き)23:40

車利用の場合

花火大会当日、会場周辺の道路は17:30~21:30頃まで車両進入禁止等の交通規制が実施されます。
大混雑を想定して早め早めの行動をしましょう。

そこで気になるのが駐車場ですよね。

駐車場

あげお花火大会2018の会場周辺には無料の臨時駐車場が用意されます。
例年通りであれば「平方野球場」「平方スポーツセンター」「秀明英光高校」などが無料の臨時駐車場になります。

しかし、これらの無料駐車場は例年夕方(おおよそ17:00ごろ)には満車になってしまいます。
花火大会開始直前にウロウロと駐車場を探しているなんてことは避けたいですよね。

ただ、停められたとしても、帰りには大渋滞するのは覚悟しておきましょう。
それが嫌な場合は、駅周辺の駐車場に停めておいて、臨時バスを利用しましょう。

■平方野球場
収容台数:約800台

■平方スポーツ広場
収容台数:約500台

■秀明英光高校
収容台数:約90台

駐輪場

会場周辺には臨時駐輪場も設置されます。
自転車が一番時間のロスがないかもしれませんが、くれぐれもケガや事故に気をつけましょう。

まとめ

花火会場まで歩いていくことは難しい「あげお花火大会」ですが、臨時バスを上手に使いましょう。
公共交通機関を利用する場合も、車を利用する場合も、早め早めの行動がポイントです。

暑さ対策、日焼け対策、虫よけ対策、水分補給を忘れないで花火を目いっぱい楽しんでください。

埼玉県の人気花火大会2018の日程や開催情報とアクセスを紹介

埼玉県の他会場で開催される花火大会もチェックしましょう。