「いせさき花火大会」は、秋彼岸前の季節が夏から秋に移り変わるタイミングに、群馬県伊勢崎市の広瀬川河畔で開催される群馬県内で最後の花火大会です。

スターマインを中心とした様々な花火が音楽とコラボして、夜空に次々と打上がる迫力ある花火が楽しめます。

そこで、「いせさき花火大会2018」の日程や開催情報、観覧場所や穴場スポット、見どころや交通規制と無料臨時駐車場について紹介します。

参考になれれば幸いです。

では本題に入りましょう

いせさき花火大会2018 日程と開催情報

■開催日時
開催日  2018年9月16日(土)
開催時間 18:30 ~ 19:30

荒天の場合は、翌日9月17日(日)に順延です。
開催可否等の自動音声案内 0180-99-3666(当日8:00~)

■打ち上げ場所
ラブリバー親水公園うぬき多目的広場
群馬県伊勢崎市安堀町1292

■打上数
約10,000発

■例年の人出
約23万人

■トイレ
数ヶ所に仮設 約80基

■問い合せ先
伊勢崎市役所経済部文化観光課
TEL 0270-24-5111

いせさき花火大会2018 無料観覧席と穴場スポット

いせさき花火大会2018 無料観覧席

いせさき花火大会に有料観覧席はありません。

公式無料観覧席は次の3ヶ所になります。

・西部公園つなとりスポーツ広場は、本部が置かれる場所なので、広瀬川の対岸から打ち上げる花火は近くで真正面から見ることが出来るので大迫力の花火が見れるベストスポットです。
・伊勢崎オートレース場は少し離れますが、駐車場の用意があり、ゆったりとオートレースの観覧席に座って花火を見ることができるのでおすすめです。

■西部公園

■つなとりスポーツ広場

■伊勢崎オートレース場

いせさき花火大会2018 穴場スポット

公式の無料観覧席の場所取りに出遅れてしまった場合や、子供連れなので渋滞にハマりたくない場合におすすめの穴場スポットを紹介しますね。

■イトーヨーカドー伊勢崎店
イトーヨーカドー伊勢崎店の屋上駐車場から花火を見ることが出来ます。
飲み物や食べ物、トイレの心配がないので、快適な状態で花火を楽しむことができます。

■広瀬川堤防のサイクリングロード
伊勢崎オートレース場の近くにある宮子大橋の下のサイクリングロードは打ち上げ会場に近いので迫力ある花火を楽しめます。
ただ、交通規制のかかる区域なので、蚊対策をしっかりして早めに現地入りしましょう。

■連取中央公園
連取中央公園には駐車場があり、中央にある芝生広場で座って花火を見ることができます。
子ども連れの方も遊具があるので、早い時間から遊びながら打ち上げ時間を待つことができるでしょう。
蚊よけ対策をしっかりしましょう。

■波志江PA上り
高速のパーキングエリアですが花火が見られる穴場スポットです。
高速を利用してパーキングエリアで花火を見た後は、公式の無料会場から帰る人たちよりも一足先に出発できるので、少しでも渋滞を避けて帰りたい方には絶好の穴場スポットです。

いせさき花火大会2017 大会プログラムとイベント

今年のいせさき花火大会のタイトルは「彩色乱舞~幻想の一夜~」です。
満天に煌めく色彩豊かな花火と、心を包む音楽で幻想的な花火の一夜を楽しみましょう。

大会プログラム

★ 第1部
オープニング  幻想への扉
★第2部
DIVAの囁き
★第3部
NEO WA!
★第4部
ON THE BEAT
★第5部
天の川
★第6部
フィナーレ  幻想夜曲

イベント

西部公園内特設ステージで、さまざまなイベントが行われます。

時間:16:30 ~ 17:30
出演団体:
・南北千木町屋台囃子保存会(屋台囃子)
・田下八木節会(八木節)
・福島町八木節保存会(八木節)
・県立女子大学アロハダンスサークル(フラダンス)

いせさき花火大会2017へのアクセスと駐車場

花火大会当日は、打ち上げ会場となるラブリバー親水公園うぬき多目的広場をはじめ、その周囲一帯に交通規制が実施されます。
例年大変混雑するので、出来るだけ公共交通機関を利用することをおすすめします。
規制時間は、17:00~20:30です。

いせさき花火大会へのアクセス

■電車利用の場合
・JR両毛線 東武伊勢崎線 「伊勢崎駅」より
西部公園まで(徒歩約26分)
つなとりスポーツ広場(徒歩約29分)
伊勢崎オートレース場(徒歩約40分)

■車利用の場合
伊勢崎オートレース場(駐車場まで)
〒372-0801 群馬県伊勢崎市宮子町3074
TEL 0270-24-5780

・北関東自動車道(伊勢崎IC下車)約15分
・北関東自動車道(駒形IC下車)約10分
・北関東自動車道(波志江スマートIC下車)約12分
・関越自動車道(本庄・児玉IC下車)約30分
・関越自動車道(高崎IC下車)約40分

いせさき花火大会 臨時無料駐車場

伊勢崎花火大会2018では、伊勢崎オートレース場、宮郷小学校、宮郷中学校、宮郷公民館が臨時駐車場(約4,200台)として用意されます。

しかし、花火大会の臨時駐車場は決して十分ではありませんので、花火大会に自家用車で向かう場合には、十分に時間の余裕を持っておきましょう。
花火大会開始直前に駐車場を探してウロウロしているなんてことのないよう注意しましょう。

また、マナーをまもり路上駐車をするようなことはは絶対にやめましょうね。

※当日の駐車場情報はいせさきFM(76.9MHz)を利用士確認しましょう。(16:00~花火打ち上げ前迄)

【伊勢崎オートレース場】
公式観覧会場
・伊勢崎オートレース場まで(直ぐ)
・西部公園まで(徒歩約40分)
・つなとりスポーツ広場(徒歩約40分)

【宮郷小学校】
公式観覧会場
・西部公園まで(徒歩約20分)
・つなとりスポーツ広場(徒歩約20分)
・伊勢崎オートレース場まで(徒歩約25分)

【宮郷中学校】
公式観覧会場
・西部公園まで(徒歩約25分)
・つなとりスポーツ広場(徒歩約25分)
・伊勢崎オートレース場まで(徒歩約20分)

【宮郷公民館】
公式観覧会場
・西部公園まで(徒歩約25分)
・つなとりスポーツ広場(徒歩約25分)
・伊勢崎オートレース場まで(徒歩約23分)

さいごに

いせさき花火大会はお彼岸前の季節が夏から秋に変わるタイミングに開催される花火大会です。

秋の気配を感じながら今年最後の夏を目いっぱい楽しんでください。

夜は肌寒くなります。
パーカーやカーディガンなどの羽織りものを持参してください。

群馬の人気花火大会2018の日程や開催情報とアクセスを紹介

群馬県で開催される他会場の花火もチェックしてみましょう。